見出し画像

ポリアモリーについて考える

おはようございます。

前回のまでの記事で慰謝料請求されるまでの話は一応完結したので、今日からは不倫に関する私の考えや体験談についての記事を投稿していきたいと思っています。

過去の記事については、加筆修正していくつもりですので気が向いた時に読んでいただけると幸いです。


さて、タイトルにある通りポリアモリーについて考えていきたいと思います。

ポリアモリー(polyamory)とは

「お互いに合意の上で複数のパートナーと関係を築く恋愛スタイル」

のことを言うそうです。

1990年代アメリカで作られた造語で、ギリシャ語のpoly(複数)ラテン語のamor(愛)からきているのだとか。

世の中の「愛」に関する常識

今の日本で正しいとされてる愛の形は

1人の人を愛し続けること=正しくて本物の愛

とされていて、心の浮気はOKなのに「身体の浮気はNG」という人が多いように感じます。

実際、不倫問題で慰謝料請求のポイントに不貞行為の有無が大きく影響するからです。私もこの点で痛い目にあいました。

だって、不倫期間に対して不貞行為の回数が多いなんて・・・
それで慰謝料の金額が上がるなんて・・・

話がそれましたが、「ポリアモリー」と「不倫・浮気」は何が違うんだろう。

調べてみると、全然違うみたいですね。「人間として成熟している人ができる恋愛スタイル」だなと感じました。

ポリアモリーのポイントがいくつかあるみたいなのでまとめてみました。

ポリアモリーのポイント

①合意に基づくオープンな関係

ポリアモリーと不倫・浮気の大きな違いだと思うのですが、ポリアモリーという恋愛スタイルにおいて重要なのが、

親密な関係にある全ての人に交際状況をオープンに伝え、お互いが合意の上で関係を持つこと。

相手に伝えずに複数の人と恋愛関係を持つのが「不倫・浮気」にあたり、「ポリアモリー」とは異なるそうです。

②身体的・感情的に深く関わりあう持続的な関係

ポリアモリーは、自分の愛する特定の複数の人と親密な関係を築くことであり、
性的な関係を第一に持つ「スワッピング」とは異なるそう。

私の知人男性で、結婚はしているものの複数の人と体の関係を築くのが大好きな方がいますが、彼は同じ人とは寝ない主義だと言っていました。彼の場合は「スワッピング」にあたるみたいです。

一方で私は、主人がいて、不倫相手もいましたが複数ではなく1人でした。同時に2人以上と恋愛関係を持つのは無理でした。また、例外はありますが相手から別れを告げられない限りずっと好きなので、最長で5年間続いたこともありました。

③所有しない愛

相手は私のものではないし、私もあなたのものではないという、独占しない関係。

恋愛において、依存したり執着したり、ヤキモチ焼いたり、独占したいと思ったり、そういった気持ちが相手や自分を狂わせてしまうことがあると思います。

ポリアモリーを実践できる人は、欲や感情に支配されない一対一の関係を築くことができる成熟した人間だと感じました。

あるあるだと思いたいのですが、私の場合は主人が不倫をしていようが結構どうでもよくて、不倫相手が奥さんことを愛しているならそれもよくて、ただ、不倫相手が別の女性と関係を持つのは許せないんですよね。

だから、私はまだまだ人間的に未熟だなと思います。

④結婚制度に囚われない自らの意思と選択による愛

海外では一夫多妻や一妻多夫が当たり前の国や地域がある中で、日本では法的にも価値観的にも複数のパートナーを持つことは受け入れ難いものがあります。

(あれ、一夫多妻の妻たちは別の夫は作れるのだろうか?一妻多夫の夫は別の妻を持てるのかな?このことはまた調べてみます!)

ポリアモリーは社会規範や婚姻制度をそのまま受け入れるのではなく、自分の意思で付き合う相手を決めるのが大切なのだそうです。

ポリアモリーを実践している人の中では、パートナーに異性も同性もいたり、肉体関係を持つパートナーと持たないパートナーがいたりするそうです。

人の心は流動的だから、今はポリアモリーな恋愛だけど、いずれは一人の人と寄り添うかもしれないとか、色んな恋愛の形があっていいのかなと思いました。

ポリアモリー実践できるようになりたい

多様性って最近よく聞くけど、恋愛のあり方もいろんな形があって良いと思います。
付き合う前に、「あなたのことは好き。でも他に愛する人がいる。」とか、「あなたのことは愛している。けど他に好きな人ができるかもしれない。」とかちゃんと言えて、それを理解してくれる相手となら、複数の人と恋愛するのも素敵なことだと思います。

私は主人には到底言えないけれど、いつか言える日が来るかもしれない。
言えるように頑張ることはしないけど、諦める必要もないのかもしれない。

主人はいるけど、別に好きな人ができることは全然おかしいことじゃなくて。
ただ、内緒にしてたのはダメだったけど。

すぐに実践はできないけれど、
ポリアモリーという概念あることを知って、私の心は救われたかな。




公式LINEを開設いたしました。こちらで誰にも言えない恋の悩みについて相談受け付けてます。
「ちょっと悩みがある…」「話を聞いてほしい」など、なんでもご相談ください!
平日は仕事がありますが、基本的にいつでも対応可能です。

私のこれまでの経験から、許されない恋でも気軽に話ができる環境があったらいいなと思い開設しました。

恋愛相談だけでなく、なんでもお話ししてくださると嬉しいです。
もちろんプライバシーはお守りします。

ぜひ友だち追加をクリックして、ご連絡してください。
ご連絡楽しみにお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?