見出し画像

「得意」をつくろう

教師として この1年間様々な力を身に付けてこられたことと思います。
もちろん、経験年数の分、指導力がますますUPされた先生方もたくさんおられることと思います。
多用な中、自分の指導力向上のために努力しておられる先生方を尊敬します。

得意な教科指導・特技は?

教師として、これは得意、指導に自信がある
と言える教科等がありますか!?

教科指導力・授業力
特別活動指導力
学級経営力
学力向上
音楽・美術・スポーツなどの特技
生徒指導
・・・・・など

学級経営がうまくいく

よく分かる授業をしてくれる先生
楽しい授業をしてくれる先生
学力を高めてくれる先生
子どもに寄り添ってくれる先生
何かに詳しい先生・・・
子どもたちはそんな先生を尊敬します。
そんな先生は学級経営がうまくいきます。

ある先生の実話

ある先生は
学級が乱れて指示が通らないときに得意のピアノを黙って弾いたそうです。すると 子どもたちが静かになり、指示も通りやすくなったそうです。
「この先生はできる!」
と思わせたのです。

何もかも出なくていい

「全ての指導が得意です。」
と言える先生は少ないのではないでしょうか?
私はお会いしたことがありません。
もちろん、私も得手不得手がありました。
基本的な授業ができれば十分です。

授業が楽しい

まずは一つ、次に二つ目、三つ目と指導に自信がある教科等を
つくっていきましょう。
どれも同じくらい得意というのではなく
1番、2番、3番でもいいですね。
先生自身、授業が楽しくなります。
先生が楽しいと、子どもたちも楽しくなります。

そのためには

進んで研修に参加する自主的に勉強する 研究する
得意な先生に指導を仰ぐ・・・
(聞いてもらえるのは嬉しいものです!)

やった分だけ力はつきます!!