見出し画像

写真集「センスオブワンダー/幻影の旅路/日本」

 写真集が完成しました。やったね。
 今年の目標をひとつ達成です。やれやれ。
 ここ10年くらいの作品を中心に構成し、81枚を収録しました。
 台紙は21cm四方のスクエア。
 一枚一枚に思い入れがあり、情熱を持って撮影した作品で、その内容には自信を持っています。

 作品そのものは30年以上前に打ち立てた理論「感動の仕組み」に沿ったもので、実践と検証を無数に繰り返し、納得の得られたお気に入りの写真を集めた写真集です。
 中心となるテーマは旅であり、旅で出会った日本の素晴らしい風景や、旅で見つけたものを写真に捉えています。
 一般的な観光写真とは全く異なり、キレイな絶景の商業的写真とは全然違う方向性になっています。
 このnoteに掲載した写真もたくさん入っています。

 個々の作品は主に4:3、1:1が中心で、焦点距離などを含めていろいろ実験しています。
 台紙がスクエアなので1:1のマッチングは完璧ですが、4:3も捨てがたいものがあります。4:3の場合、横に広がり上下を余白で挟み込んだ世界は、本来よりも広い世界を見せてくれます。
 結論から言うと、4:3、1:1などいろいろあった方が楽しい、と思いました。「縦横比も焦点距離もひとつにこだわったほうがまとまりが出る」なんてことをよく聞きますが、私はこの意見には反対です。
 81枚もの作品となれば、全部同じスタイルにするよりも変化があった方が楽しく、混合スタイルは正解だと思っています。

 写真集は6月30日からアマゾンにて、2,090円で販売しています。
 今はたぶん予約段階かな。

 個々の写真は81枚からさらにピックアップして、Artgeneに順次挙げていくつもりです。

 前に進むためには、実践と検証あるのみです。
 しかしこれがなかなか大変で、完全に苦行でもあります。
 進む速度もチョー遅い。もうカメです。他者から見たら止まっているように見えるかもしれませんが、でもたぶん全力です。
 限界を超えろ!って思ってやってます。
 芸術家がハングリー精神を失ったら、おしまいです。
 心には常に大好きなロックを鳴らしながら、これからもカメに追い抜かれながらも、たぶん自分の真理をただひたすら追究していくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?