- 運営しているクリエイター
#寄付について考える
寄付月間賛同パートナー賞を受賞しました
先日開催された、寄付月間のイベントで、寄付月間2021を振り返り、表彰式が行われました。
なんと、シングルマザーズシスターフッドは賛同パートナー賞を受賞しました!(受賞団体のお知らせはこちら)受賞のスピーチは、シングルマザーズシスターフッドの寄付月間キャンペーンのリーダーをしてくれたたなじゅんさん&しのちゃんがつとめました。
緊張でドキドキしながらも、笑顔だけは忘れずに!無事、スピーチできまし
ファンドレイジングの思い出
執筆者:吉岡マコ(NPO法人シングルマザーズシスターフッド代表理事)
ファンドレイジングという言葉を初めて知ったのは1990年、17歳のときだった。1990年、今から約30年前、高校2年の時に、学校を1年休学して、AFSという団体を通じて、オーストラリアに1年間留学し、さまざまなボランティアの方にお世話になった。
留学生1人を受け入れるのに、リエゾンパーソン(留学中のさまざまな相談事に乗ってく
「親子で学ぶ!お金の教室」を開催しました!
レポート執筆:いっちー
12月は寄付月間。 シングルマザーズシスターフッドも寄付月間の賛同パートナーになっています。そんな「寄付月間」特別企画として「親子で学ぶ!お金の教室」12/5日曜日の朝に開催しました。
ご協力くださったのは、大河ドラマで話題の渋沢栄一氏の子孫である渋澤健さんが会長をつとめるコモンズ投信さん。
当日は25人(大人15人、子ども10人)が参加し、画面越しに子どもたちの笑顔
お金と時間とエネルギーで叶う未来
執筆者:パラサウロロフス
金融リテラシーを学んだけれど、安心・安全は得られなかった元パートナーと同居しているとき、お金に関する書籍を渡され、私はそれを読み要旨をまとめることをしていました。何度も再提出し「資本主義の原理を知るものが資本主義を制する」というスローガンのもと沢山の勉強をしました。「自己投資に関すること」「お金に働いてもらうこと」「資産と負債のちがい」「会社をつくって節税する」など様々