見出し画像

福の神との良縁を期待して

流石に8月も終盤に差し掛かると、あれだけ騒いでいたセミたちもパタリと静かになっている。でも、相変わらず太陽は燦々と僕の頭の上で最後の夏を演じているようだ。


時折、秋の香りを乗せた風が肌を撫でていくので、短かった夏もそろそろ引っ越しの準備をしているんだなと切なさを感じてしまいます。


今年はコロナウィルスの感染拡大だけでなく、オリンピックもあったせいか、例年より夏の期間が短い気がします。そい言えば、キャンプで海や山にも久しく行ってないな。


単身赴任の休日。
普段であれば自宅から1時間くらいの場所に「大人の遠足」として中年の一人散策に出かけるのですが、最近の状況やこの暑さを鑑みると些か無理がある。


今日は自宅周辺を散策してみることにしました。
noteクリエーターさんが過日紹介していた野田恵美須神社界隈を歩いてみた。今の自宅からは徒歩で20くらいだろうか。でもこの暑さ、気がついたら地下鉄のホームにいる。


自分の体力のなさを痛感。
たった一駅、されど一駅。
「無理して救急車で運ばれる中年」これだけは何としても避けなければ。


画像1


その神社は閑静な住宅街のど真ん中にありました。
この場所は3年ほど前に住んでいたことがありますが、なぜか全然知りませんでした。それだけ全国を飛び回っていたんだなと改めて実感します。


境内には若い女性が一人参拝されている。何をお祈りしているのだろうか。
娘くらいの年齢だろうか、中年のおじさんは少しだけ気になってしまいます。「神様、お願い事をどうか聞いてあげて」とつぶやいてみた。


他には参拝者はいない。
ゆっくり神社内を散策してみることにしました。


画像2


本殿の裏の一角に築山がある。「神域拡張記念碑」と記した石碑があり、詳しく解説を読んでみると松下幸之助さんの名前がある。松下幸之助さんにとってこの野田界隈はとても密接に関係しています。
元々創業はこの地なのです。


神社の氏子総代を大正13年から大正15年と、昭和3年から4年にかけて務められていると言う。その後、恵美須神社の神徳を感じたのであろう、会社の重要な行事である経営方針発表会を毎年1月10日(十日戎)に実施し、なんと今でも継続されているのです。


松下電器と言えば、パナソニックかぁ。
そう言えば最近パナソニック製の電化製品って何か買ったかな?
今日はiPhoneとiPadを持参していますが、最近はApple製品が多いかも。
松下さん、ごめんなさい、次回までに何か買っておきます。


神社の隣には野田城跡がある。
なぜか野田城は知っていました。四国の豪族三好氏の拠点だったからだろう。と言うことは、この恵美須神社は野田城の守護神だったに違いない。

画像3


十日戎に象徴される福の神としては、地域性に関係なく信仰を集めています。野田の氏神として何百年間もこの地に生まれ、育ち、居を構えた数限りない人々の故郷であったに違いない。

そんな僕もかつてはこの土地の住人。
少しくらいおこぼれを貰ってもバチは当たらないだろう。
そんな腹黒さを感じつつ賽銭箱に小銭を投入。
大した金額ではありませんが、持っていた小銭を全部投入しました。

「3年前にこの界隈に住んでいましたゆーじと申します、今まで気づかず申し訳ありませんでした。それなのに、いつも見守って頂きありがとうございます。それと大変おこがましいですが、もう少しだけ商売繁盛するようにご支援ください」


ちなみに縁起の良い賽銭金額を共有しちゃいますね。

✅ 5円 ご縁に巡り合いますように。
✅ 10円 5円玉2枚 重ね重ねご縁がありますように。
✅ 20円 5円玉4枚 良い(4枚)ご縁がありますように。
✅ 30円 5円玉6枚 安定と調和の取れたご縁がありますように。
✅ 40円 5円玉8枚 末広にご縁がありますように。
✅ 50円 50円玉1枚 ご縁が10倍ありますように。
✅ 1万円 「万円」を「円満に通ず」と言う意味に。

逆にこれは避けるべき、縁起の悪い組み合わせです。

✅ 10円 願い事と遠縁(10円)になる。
✅ 65円 5円玉13枚 ろくなご縁がない。
✅ 75円 5円玉15枚 何のご縁もない。
✅ 85円 5円玉17枚 やっぱりご縁がない。
✅ 95円 5円玉19枚 これでもご縁がない。
✅ 500円 これ以上の効果(硬貨)はない。

お賽銭は「お願い料」ではなく「感謝の気持ち」や「お祓い」の意味があります。昔はお金ではなく、お米を供えていたこともあるようですね。


さて、恒例の休日カフェの時間。
以前からちょくちょくお世話になっている野田阪神駅界隈のカフェ。
今日もnote記事の書き出しと、ブログ記事の展開図を考える時間だ。

うん、やはりここは解放感があって良いな。
新調したノイズカットのイヤホンとキーボードを使ってみよう。

それと、今度この地を訪れるときはパナソニック製品を持参しよう。
そうしないと、大阪でモンジャ焼きを食べるようなものだからね。
まぁ、どちらも好きなんだけど。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
残り少ない夏を満喫しましょう。🌱


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

#夏の思い出

26,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?