見出し画像

マッキンゼー式ロジカルシンキングを鍛えたければこれ!

ゴールデンウィーク明けから出張のお供が増えました。
「iPad」です。それまでは読書をするのにKindleだけで済ませていましたが、iPadが加わったことで明らかに効率が良くなりました。


図解やマンガなど、どうしてもKindleだけでは限界がありましたが、iPadを駆使することで簡単にカバーすることが出来ました。また、読書量も週1.5冊程度から、今では倍以上の3〜4冊に増えています。隙間時間を使っての読書の割には、我ながら満足しています。


画像1


そんな至福なiPad読書でオススメな本を1冊紹介します。
「マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング」です。名の如く、漫画で極めて分かりやすく解説されていますので、どなたが手にしても理解できます。


むしろ、中学生くらいから授業で取り入れたら良いのにな、なんて思ったりもします。ロジカルシンキングって何だろう。物事を上手に伝えるためには、物事を本質的に捉えている事が重要です。その考え方や鍛え方を学び習慣化することで、知らない内に周りから注目される存在になるのです。


本書にはかつてマッキンゼー出身の友人から教わった「習慣」が簡潔に記載されています。僕が実践してきた習慣以外にも、さすがマッキンゼーだと舌を巻く工夫が随所に散りばめられています。しかも漫画ですので非常に読みやすく、丁寧な解説も挟まれています。



「論理的」なイメージって何だろう。本書はこう説明しています。
「なるほど」と相手に言ってもらうのがゴール。
とてもシンプルですよね。でも簡単なようで、これがなかなか難しい。


こんな方には是非とも読んでみて欲しいと思います!!

✅ 物事を上手く説明するのが苦手
✅ 新しいアイデアが出せない
✅ 周りの人と差をつけたい
✅ 企画書がなかなか通らない
✅ 思考整理術をマスターしたい


特に僕が毎日続けてきた「論理的思考トレーニング」も非常に分かりやすく、かつ具体的に記してあります。


ここに記載してあるトレーニングを続けることで大きな収穫を得て参りました。これまで僕なりに斬新的なアイデアで社内を席巻出来たことも、マッキンゼー式のトレーニングがあったからだと思っています。


手軽に始められる「論理的思考トレーニング」
コロナ禍で消極的になりがちな今、試してみては如何でしょうか?



最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
早く元通りの生活ができると良いですね。🌱

🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?