見出し画像

北海道胆振東部地震から5年

 もう全国ニュースでは触れられることすら無いけれど、忘れられない日。

 2018年9月6日 午前3時7分。
 北海道胆振東部地震発生。

 当時私が暮らしていた街は、北海道のオホーツク海側。私が揺れを感じて時計を見た時の時刻は3時8分だった。
 激しい揺れでは無かった。けれど、長い揺れだった。
 これは、震度1や2では無いだろう。震度と震源を確認しようと布団の中でスマホを開くと、住んでいた街は震度3だった。
 けれど、北海道内で震度6強、との表示。
 私は起き上がった。
 当時の勤務先は、大手電力会社の関連会社だった。北海道内で震度5強以上の地震が発生した際にはすぐに出社することが、社内の災害対応マニュアルには定められていた。
 とはいえ、北海道内、特に十勝や釧路周辺の道東エリアはもともと地震が多い地域。最大震度5強でも特に被害は無かったという例も過去には多く、出社対応はケースバイケースでもあった。
 外は、まだ薄暗かった。
 とりあえず起きて、パソコンで詳しい状況を確認しよう。(当時、私の部屋にテレビは無かった)
 そう思った私は、部屋の電気のスイッチを押した。

 つかなかった。

 とっさに、これはマズイと思った。
 通常ならば、震度3くらいで停電するはずは無い。

 いつも枕元に置いていた、乾電池式のラジオを付けた。ラジオと懐中電灯を枕元に置くのは、東日本大震災以降ずっと続けていたことだった。

 ラジオは、北海道全域が停電していることを伝えていた。

 私はすぐに着替えて会社に向かった。信号の消えた国道を運転するのは、初めての経験だった。


ここから先は

1,031字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?