見出し画像

「もしもリヴァイ兵長が社長だったら?」を全力考察してみたら、上司のエルヴィンに『夢を諦めて死んでくれ』と言い放つサイコパス最強プレマネだった!

【もし社長シリーズ 第3弾】
※第1弾:フリーザ 第2弾:碇ゲンドウもぜひ!
もしも進撃の巨人のリヴァイ兵長が社長(CEO)だったら。どのようなマネジメントスタイル、コミュニケーションを用いて組織統制していくのか?が気になったので考察してみた。

・物語の要約
『進撃の巨人』は謎の巨人から人類を守るため、巨大な壁に囲まれた世界で戦う人々の物語です。主人公のエレンは巨人に立ち向かい、人類の自由を取り戻すため奮闘します。壮絶な戦闘と謎の巨人、様々な布石、血みどろの人間関係が交錯する中、エレンと仲間たちは真実を追求し続けます。同作には感動的なシーンと名言が多数ありますが、エレンの「俺は自由だ」と宣言するシーンや、リヴァイ兵長が仲間を失った悲しみを乗り越え、「やるだけだ」と前向きに進む姿勢を見せる場面も強く記憶に残る言葉です。

・リヴァイ兵長のキャラクター
『進撃の巨人』の主要な登場人物で、調査兵団のリーダーであり「人類最強の兵士」と称されます。ちなみに兵長と呼ばれますが正式には兵士長です。その戦闘力は一人で一個旅団(約4000人程度)並みと言われるほど。性格は無愛想で冷静、潔癖症の傾向があり。名台詞には「悔いが残らない方を自分で選べ」というものがあり、この言葉は、彼の厳しいが公正な性格を反映しています。全作品を通して涙を流した回数は2回。

・マネジメント/コミュニケーション/組織統制スタイル
①高い基準を設定し、部隊の訓練と実戦での妥協を許さない(鬼の厳しさ。小学校時代に所属してたサッカークラブのコーチばりに厳しくてもはやトラウマレベル)
②部下の生存を優先し、必要な場合に厳しい決断を下す(仲間想いはひとしおならぬ。でもたまに死ねと言い張る)
③言葉を選ばず、直接的で実際的な指示を好む(どストレート。ロッテ・佐々木朗希選手ばりのストレートよ)
④状況を率直に評価し、その場で的確なアドバイスを提供する(メタ認知の神。カメラ付きドローン飛ばしてるのかと思うほどのメタレベル)
⑤冷静で計算された決定を行い、組織の目標達成に向けて戦略的に動く(IQ200やろ。ワイの息子でも160やわ!)
⑥危機的状況でも部隊を冷静に導く(メンタル強すぎ。その信念はどこから来とるねん!)

・代表的なシーン
また彼の特徴的なスタイルが如実に現れている代表的なシーンを見てみましょう!
(単行本20巻を参照)

シガンシナ区での戦いにおいて、全滅の危機に瀕した中、エルヴィンは自身と新兵を犠牲にする反撃計画を立てます。しかし、これは彼の夢である「世界の真実を知る」を諦めることを意味していました。エルヴィンが決断に躊躇すると、リヴァイが代わりに決断を下します。『夢を諦めて死んでくれ』。マジか・・・。エルヴィンを犠牲にする選択をします。誰よりもエルヴィンを信頼し頼りにしていたリヴァイ兵長が、目的の達成の為にエルヴィンの死を選択をする。ブレない彼の思想と目的達成における強すぎる信念を垣間見ることが出来る衝撃的なシーンでした。この選択が出来るリーダーなんていないんじゃないかと思うレベル。普通無理。絶対に無理よ。

以下、名言を抜粋。
『お前はよく戦った。おかげで俺達はここまで辿り着くことができた…俺は選ぶぞ。夢を諦めて死んでくれ。新兵たちを地獄に導け。「獣の巨人」は俺が仕留める』
※痺れすぎるっすわ兵長。

・リーダーシップの特徴
❶トランスフォーメーショナルリーダーシップ(変革的リーダーシップ)
リーダーがビジョンと情熱を持って部下を高いモチベーションへと導く理論。自らの行動で模範を示し、部下に自己超越を促すことで、組織の目標達成を図ります。
❷サーバントリーダーシップ(奉仕的リーダーシップ)
部下の成長を最優先に考えるスタイルです。リヴァイは部下の生存と安全を常に考慮し、それに基づいて厳しいが公正な決断を下します。
❸シチュエーショナルリーダーシップ(状況対応リーダーシップ)
状況に応じてリーダーシップスタイルを変える理論。リヴァイは戦闘中には指示的で断固とした態度を取りますが、安全な環境ではより対話的で支援的なアプローチを取ります。
❹コスト・ベネフィット分析(行動経済学)
リスクと報酬を天秤にかけて最適な決断を行う経済学のアプローチです。リヴァイは常にリスクを最小限に抑えつつ、最大の成果を目指す決断を下します。

これらから彼がCEOとして目覚ましい成果を出す組織フェーズは、特に危機管理が必要な状況やターンアラウンドが求められる状態ではないか。厳格で効率的なリーダーシップスタイルは、組織が困難な状況に直面し、迅速かつ断固たる行動が必要な際に最も効果を発揮するでしょう。また、リヴァイの能力は、新たな戦略の実施や構造的変化を必要とする組織再建フェーズにも適合します。彼のリーダーシップは、目的明確で成果を追求する文化を築くのに有効です。

・ミッション・ビジョン・バリュー
では最後にリヴァイ兵長の思想をミッション・ビジョン・バリューで表現するとどうなるでしょうか。

・ミッション
人類生存圏の拡大
・ビジョン
平和の奪還
・バリュー
仲間の死に意味を
死ぬな生き延びろ
邪魔するものは駆逐しろ

少しでも面白かった!参考になった!って方はいいね・リポストしてね!このキャラやって!ってのがいれば、それもリプください!有難う御座いました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?