見出し画像

いつもフラットな人になりたい

私はずっと電話が苦手で
急に電話があると身構えてしまう。

それは、自分がひとりで過ごしている時に
楽しかったり、悲しかったり、心が忙しいからかな。

何か考えごとをしていることが多いし
音楽を聴いていることがほとんどだから
途中でグッと他のことに心を向けられない。
途中でサッと頭を切り替えることができない。

電話がかかってくると、例えば自室の壁がバラっと急に崩されて、丸見えになるみたいな気持ちになる。

とても苦手で
とてもこわい。

しかも、大事なことを電話で確認されて
メモをとりながら「これであってるのか不安」「言い間違いや勘違いがないか不安」

とにかく電話が苦手。

でも今年は、LINEやメールの方が苦手、という人たちとよく電話をした。

重要な連絡事項の確認もしたけど
なんでもない会話を身構えずに出来るようになった。

その人たちは、電話ごしの声がいつもフラットでテンションも一定。

機嫌のいい人を見ていつも思い出すことがある。

亡くなった私の師匠、衛藤先生が言っていた「いつも機嫌のいい人と仕事をしなさい」というのはこれだったのかと改めて思う。

調子が良くない時は、自分の不機嫌を相手にわかってもらいたいと思ってしまう。
それは、人間らしいことだけど
もう私は、衛藤先生みたいにニコニコしていたい。
周りの人をケラケラ笑わせて、辛い顔を見せない、あのごきげんな人になりたい。

怒ってるアピールとか
不機嫌アピールとか
相手に気を遣ってもらって自分を保つ、みたいなのは、カッコ悪いことだから
本当に気をつけよう。

来年は、他人に気を遣わせたり
ひとの言動で自分のテンションが下がる弱さを、厳しく追放したい。

それはとても大変なことだろう。

シミレーションしてみると
そうあるためには、他人から傷つけられない深いところにあるプライドと、強靭な心が要るのがわかる。

わぁ…
かっこよすぎる…
かっこいいのは大事だ😳

人生を大切に
仕事を熱く
日常を丁寧に

自信があるとは言えないけど
そうありたいと思い続けて生きていたい。

今年もありがとうございました。
2024年も、ドタバタとがんばるね。
どうぞ、これからも、おもしろがって見ていてください。

今日の続きの明日が
嬉しい明後日を作りますように。

良いお年を☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?