The Human League / Human

しばらくぶりの音楽ブログ。101曲目ですね。
今日のお題は、The Human League の「Human」1986年リリース

たまに聴きたくなるこの曲。
1度聴いたら、2度目は前奏で「あ、あの曲」と気づく位の印象が強い曲です。

The Human Leagueはイギリスのシンセ・ポップのバンドで、1979年デビュー。
1981年に「Don't You Want Me 」(邦題:愛の残り火)が大ヒット。その後、数々のヒット曲を飛ばしました。

その中、この「Human」はジミー・ジャム&テリー・ルイスがプロデュースした曲。
ジミー・ジャム&テリー・ルイスはジャネット・ジャクソン、マライア・キャリーなどもプロデュースしたプロデューションチーム。
ちなみにこのチームでプロデュースした曲の中にも「Human」のような美しいバラードも何曲もあります。
そのチームの手によって、The Human Leagueはこの曲で違う一面を見せたのではないかなと思います。

というのも、それまでのシングルはこんな美しいしっとり系ではなく

★Love Action(I Belive In Love)⇒ https://youtu.be/HnjLlDY_xww
★(Keep Feeling)Fascination⇒ https://youtu.be/pAqTJRH0eF4

という感じのメイクばっちりビジュアル&ノリのイイ感じの印象しかなかったです。
と思ったら、どうやら「Human」が特別だったようですね(*´▽`*)

現在もThe Human Leagueは活動しています。

★2016年のストックホルムのライブ⇒ https://youtu.be/tLHv87rWbi4

さすがに以前のようにボーカルのフィリップはメイクしていないようですが、声はバッチリ!コーラスのお二人も相変わらず美しい。

いやぁ~、名曲は色あせないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?