The Manhattans / Shining Star

久しぶりの音楽ブログ。
102回目です。

今日のお題はザ・マンハッタンズの「シャイニング・スター」1980年シングルとしてリリース。
アルバム「After midnight」に収録されています。

ザ・マンハッタンズは1962年に結成されたR&Bボーカルグループ。
ニュージャージーの高校卒業予定の5人で結成しました。

マンハッタン出身で「ザ・マンハッタンズ」かと思ったら違うんですね。
名前の由来はカクテルの「マンハッタン」からだそうです。

その後、1964年にシングル「For the Very First Time」をリリース。

ザ・マンハッタンズの最大のヒット曲は1976年リリースの「Kiss and Say Goodbye」
甘~い男性の魅力あふれるムーディーはラブソングで、アメリカでのランキング1位を含め、ヨーロッパ各国で大ヒットとなりました。

★「Kiss and Say Goodbye」⇒ https://youtu.be/wtjro7_R3-4

「Kiss and Say Goodbye」に次いでヒットしたのが、この「シャイニング・スター」。
ビルボード5位、R&Bチャート4位にランキングされました。

「君は僕の輝く星 決して寂しい思いをさせないよ
君だけを愛している 死ぬまで君のそばにいるよ」
というベタベタのシンプルなラブソング♪
こんなことを言われたら女性はメロメロですね(*´▽`*)
プロポーズの時のBGMにおススメです。

しかし、
このミュージックビデオ、めちゃくちゃ踊っています。
この時代のボーカルグループは男女問わず踊っていました。
踊らなくてもよさそうなバラード曲でも踊りつけてたんですね(;'∀')

現在オリジナルメンバーでまだご存命なのは70年に加入して、その後脱退&ソロに転向したジェラルド・アルストン。「シャイニング・スター」のリードボーカルです。

ザ・マンハッタンズは現在も活動中。

★「The Manhattans live at the Love& Harmony Cruise 2019」⇒ https://youtu.be/IFOhHuQvwXQ

メンバーが代わってもいい声とハーモニーと踊りはかわりませんね!!素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?