ジョン・ウィリアムズ&ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / 帝国のマーチ

今日のお題は、ジョン・ウィリアムズ「スター・ウォーズ 帝国のマーチ」動画の演奏はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮はジョン・ウィリアムズ

誰もが知っている映画「スター・ウォーズ」。
観たことが無くても、この音楽はほぼ100%と言っていいほど皆知っているのではないでしょうか?

この曲を含め、映画「スター・ウォーズ」のシリーズの音楽を作ったのはジョン・ウィリアムズ。

ジョン・ウィリアムズはアメリカの作曲家。作曲の他、ボストン・ポップス・オーケストラの指揮者として1980年~1993年まで務めました。また、ジュリアード音楽院在学中からジャズピアニストとして活動していたそうです。

主に映画音楽の作曲家として知られており、
「スター・ウォーズ」の他、「インディー・ジョーンズ」、「ホーム・アローン」、「シンドラーのリスト」、「E.T.」、「スーパーマン」など。数限りないです。
映画名を聞くと自然と頭の中でどんな曲だったか思い出せるくらい印象的なものばかり。もちろん、数々の賞も受賞しており、アカデミー賞だけで言うと、作曲賞4回、編曲賞1回受賞しています。

この動画では、毎年ニューイヤーコンサートが開かれ人気のあるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が演奏していますが、映画の中で演奏しているのはロンドン交響楽団。
なぜアメリカのハリウッド映画でイギリスのロンドン交響楽団が演奏することになったのかというと、その当時のロンドン交響楽団の首席指揮者のアンドレ・プレヴィンがハリウッドと親交が深かったからだそう。実際は、アメリカのオーケストラよりイギリスのオーケストラの方が演奏料が安かったからというのも大きな理由だったらしいです。
結局のところ、ロンドン交響楽団の演奏がドハマりし、初回以降ずっとロンドン交響楽団が演奏することになったそうな。

今回ブログを書くにあたり、いろいろと調べていたら、、、
ジョン・ウィリアムズの息子って、”AORといえば”と必ず名前が挙がるバンド「TOTO」のボーカルのジョセフ・ウィリアムズなんですね。全然知らなかった・・・。親子ですごい才能!!どんなDNAや!!という話です。

どうやら「スター・ウォーズ」はまだこの先続くらしいです。
ジョン・ウィリアムズは現在88歳。まだまだ元気で、スター・ウォーズの新シリーズの音楽も引き続きお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?