見出し画像

日本がワールドカップで優勝する夢

11月23日、カタールの地で行われているワールドカップの予選リーグで、
日本代表が、ドイツ代表に逆転勝利したゲームを見た時、ふと思い出した。

大空翼くん率いるジュニアユース日本代表が、
若き皇帝、シュナイダーを擁する西ドイツ代表に勝利して、優勝したという、
漫画の中での事が、現実になったような、そんな気分になったんですよね。

「キャプテン翼」。
小学校の頃、夢中になって読んでたなぁ。

当時、ハマり過ぎたあまり、自分を主人公に見立てたサッカー漫画をノートに描いたりもしていて、全4巻くらいまで作って、弟や友達に読んで貰ったりしてた。

当時の「キャプテン翼」は、あまりの人気で、
コミックスはずーっと本屋でも品切れで、
近所の文具店で、予約した23巻。
入荷するのを楽しみにしてて、2ヶ月位待って、
やっと手に入った時、泣きそうになる位、嬉しかった事。

立花兄弟のトライアングルシュートとか、
翼くんと岬くんのツインシュートとかも、真似したりしたなぁ。

そして、翼くんと一緒で、
僕らもボールとトモダチになって、
陽が暮れるまで、サッカーを楽しんだ事。

翼くんが時折口にしてた言葉。
「日本をワールドカップで優勝させるんだ🏆」っていう。
その夢が実現したらいいなぁと思いながら、
今大会もワクワク、ドキドキしつつ楽しく観戦しています。

今日のコスタリカ戦のまさかの敗戦は残念でしたが、
何とかスペイン戦で良い結果を得て、決勝トーナメント。
そして、ベスト8、ベスト4、そして、優勝して欲しいという気持ちを持ちつつ、日本代表のこれからの戦いを応援して行きたいと思います。

翼くんの夢、日本代表の夢、日本のサッカーファンの夢。
いつか、叶うといいなぁ。

ちなみに、僕が好きだったキャラクターは、松山光くん。
翼くんの南葛中と、ふらの中の一戦は、自分の中では名勝負のひとつだったし、
ふらの中の全員サッカーと、キャプテン松山くんを全員で支えてく、
そのチームワークの熱さに、感動させられたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?