見出し画像

シンガポールでママ友が出来た話

シンガポールに来て約4か月経ちました。

シンガポールには在留日本人が3万人以上いるそうな。
やはり母語(私の場合日本語)で話すと楽だし文化的背景の観点からも話題が盛り上がりやすいので、息子のためにも日本人のお友達が出来たらいいな~と思うこともあります。決してジャパニーズコミュニティーを避けているわけではありません。

しかし、私と息子が住んでいるエリアは、日系幼稚園もなければ駐在員とその家族もあまり住んでいない、超ローカルなエリアなのです。

息子の通うローカル幼稚園も、日本人は息子のみです。
息子にとって100パーセント英語+中国語環境の幼稚園はかなりのストレスだと思いますが、最近は少しずつお友達とコミュニケーションが取れるようになってきました。先生の指示も英語はほぼ理解できるようになりました。中国語はチンプンカンプンです!

そして私は、人生初のママ友が出来ました。
日本にいる時はワーママだったので、保育園でのママ友は無し。送り迎えで少し挨拶をする程度でした。

こちらでできた人生初のママ友はシンガポール人の方&フィリピン人(シンガポール永住権保持者)の方です。

お休みの日に子供たちをプールに連れて行ったりランチをしたり・・・
ほお~~、これがママ友がすることなのか、と感激しました。

話題は子供の成長や習い事情報、幼稚園のカリキュラムの話、自分自身のキャリアや仕事復帰のこと、ここは万国共通の話題なのでしょう。

子供を幼稚園に預けお迎えに行き、たまにはママ友とランチに行く、、、

いいじゃない、こんな生活も。

息子を0歳から保育園に預け、フルタイムで働いていた頃がまるで夢のよう。今は、じっくりゆっくり息子の成長に向き合い、ママでいられる時間を楽しみたいです。

※職業:母でいられるのも年内いっぱいの予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?