見出し画像

今日の遊び

今日、また新しい1日が始まった。

特に、これといって何かあるわけでもないのだが、どうせ死ぬまでの暇潰しなんだから、何かをやって遊んでいたい。

で、今日の私の感じは、ちょっとダルい。

昨日は、昼間は大人数でのバーベキューなる活動で肉体は疲労していた。

にも関わらず、終わってからお風呂に入って、昼寝もせずに夜更かしをしてしまった。

暑さってのは、今も昔もそんなには変わってなくて、変わるのは自分の状態だけだ。

老いるし、睡眠に失敗すれば暑さは10倍となり、その日が仕事だったりすれば、1日は一週間くらいに感じる。

全部、自分によって感じ方が変わるのだ。

そりゃ、ヒートアイランド現象とかもあるけども、順応すれば本来は問題ないはずだ。

若い頃、海でアルバイトをしていた時、ちょうど今くらいのタイミング。

暑さがピークを迎え、砂が焼けるように熱くなり、サンダルがなければ「アチ!アチ!」と言って海水を求めて走るような、あの暑さの時だ。

私は、人生で初めての光景を見た。

灼熱の太陽が照り付け、焼ける砂浜と、水遊びに夢中になってはしゃぐ人たちの人混みの中で、毛布にくるまって寝ている人がいた。

見間違いではなかった。

よく見ると、肌は黒く大きな体で、火傷するくらいに熱い砂浜の上で、頭半分隠れるくらいにまで毛布をかぶって寝ているそのお方。

恐らく、アフリカのあたりから来られた人だろうとわかった。

その方は、そのままで微動だにしない。

私たちから見ると、それは異常な光景に見えるのだが、よく考えるとそれはそうなのかもしれない。

子供の頃から、アフリカの動物王国的な番組が好きだった私は、その地方の昼間の気温が50℃近いことを知っていた。

そこで暮らす人たちからすると、35℃前後の気温で水遊びなんて考えられないのかもしれません。

いくら真夏でも、15℃近い温度差があるわけで、日本に住む私たちが、外気温が15~20℃程度のところで水浴びをしてはしゃいでいるのと同じになる。

そりゃ、寒いわな。

数字だけ見ると、「いや、毛布かぶるほどではないでしょ」と思いそうだが、私たちは真夏よりも15℃ほど低い気温の季節には、寒くはないにしても、それなりの衣服を重ねて着ていたりするわけで、ましてや水に濡れたりすれば、急激に寒さを感じる。

その方に話を聞いたわけではないが、みる限りは、その答えしかないと私は今でも思っている。

結局のところ、外側の環境というのはある程度の変化があるとしても、私たちが最も大きく影響を受けるのは、自分の心と体の状態だってことなのだ。

なかなか、今日のやることに辿り着けないが、昨日の睡眠の失敗によって、私のエネルギーとても小さくなっている。

いつもなら、汗だくになって外で遊んでいる時間帯なのだが、考えて、外に出てみて、「暑いからいいや」とハウスへ戻るの繰り返し。

こういう時は、何をやっても大体ダメだから、抵抗せずに諦めるしかない。

つまり、今日の遊びは「ダルい私」ということだろう。

そんな日もあると受け止めて、何にも頑張らない。

今日は本当に、何にもしない。

「何にもしない」をするんだ。

と、プーさんに学んだことがある。

どう楽しむかは、このまま進んでみないとわからないが、とりあえず考えるのも面倒なほどに何にもしたくない。

パルプンテだ。

そして、本日のスタンドは、「プーさん」のようだ。

流れに身を任せて、「自分さん」が何をし始めるのか、楽しみながら見ていようと思う。

では皆さん、善い1日を。




と書いた今。

気付けばもう、お昼になってた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?