見出し画像

00 | 無職日記を書いてみよう

今年で齢30になる。
私は現在、無職真っ最中である。

前職を約8年半ほど勤め、半無計画で辞めた。
本来ならば退職前にきっちり転職先を決めるべきなのであろうが、今の時代仕事なんていくらでもあるだろうという甘い気持ちがあった。更にいうならば有休消化という概念の無い仕事だったので全く仕事の無い人生の夏休みを過ごしたかった(甘すぎる)結果、退職から約3ヶ月ほど経過した現在も私は絶賛無職真っ只中であり、12月の寒さと世間の厳しさがヒジョーに身に染みる日々を過ごしている。

そんなワケで世間の目も、地元の両親の目も厳しい無職真っ最中のなのだが、強がりで無くこの経験は自分の人生の中で非常に有意義な学びとなったと最近感じている。

無職になったおかげで世の中に色々な仕事があることが知れたし、年齢やキャリアやスキルの大切さ、無職の時の精神の保ち方、無職になって受けられる行政の制度など様々なことを学べた。そんな出来事をふと思い返し時間だけは無限にあるのでnoteに綴ってみようと思った。

これを見てこれから転職を考えている誰かのタメになればとても良いことだし、こいつアホだなと嘲笑ってくれるだけでもありがたい。この経験がネタとして昇華出来れば何よりだ。

何分飽き性なので飽きるまで、どうぞよろしく。

世間の厳しさを知らない時のワタクシ






この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?