見出し画像

-メンタル- 嫌い=敵は悲しすぎます。平和希望。

相性の悪い人間関係とか、
人間関係で好き嫌いがあるとか、
嫌いな人間関係、
そういうものが存在するという事が
心から悲しくて仕方なかったです。

誰とでも仲良くなれる人
など、いないのだろう…と
想像してみた…のです。

そして、だから自分もそうなんだろう、と、

又、自分も皆と同じで
皆と同じように苦しいんだと
そう思ってみたところ、
いつものように楽観的に
思えないんだろうか?と苦しくなりました。

私の通っている地域活動支援センターという居場所に、
その人が来ると知ったのが、2/13(火)です。


そして、その嫌いな人の性格や特徴を、
あるだけ思いつくだけ
あてずっぽうでも(アナログのノートに)羅列していきました。
客観的に冷静に、直視する為にです。

私はその人にとって悪魔になってみると思いながら書いていきました。
10個書き出しました。
(私がそれをされると傷付く特徴…
でもそれは後から思えば
調子の悪い時の自分なのかも知れないとも思いました。)

10個目に書いたその人の特徴として、
仮の設定として、
⑩癒されるまで時間がかかる人で、
癒しを要する期間に今来ているのかも知れないです。

と 書いて、

今、どういう状況を作り出せばいいのか、
という事を考えました。
その人が癒される為に、
自分ではなく、

相性のいい人が、
その人を癒す為に出来る事を書き出していきました。

私は私で距離を置く事を選びますと決め書きました。


それらをアナログのノートに書いたのが、2/13(火)2/14(水)でした。


そしてついに
バッタリ3月にその人に
地域活動支援センターで、
会いました。

私はその人と違う部屋に逃げ込んで、
相手に何かを言わずに、
自分を守ったり…
ザワザワしましたが、音楽を聴いて
落ち着いたりしました。

その人と私の空気が合わずに、
その人はだんだんとしゅんっとなっていたのを
私は様子見だけしてしまいました。


今度は
「相談を聞いてもらったりするのはどうですか?」
と一言だけ
言おうかな、と思いました。

その日はその後、訪問看護でしたので、私は午前で帰りました。
午後からその人が調子を持ち直してくれる事を祈りながら…
少しずつでもいいから大丈夫になるといいなと思いました。


~まとめ~。

相性の悪い人間関係を、
私は、「敵」とは、
決して見たくないという事を、
ひしひしと感じています。

嫌い = 敵ってなったら
もっと悲しいと思うんですよね。

問題を明らかにして、
それをできるだけ解決もしくは避ける為に
出来る事をして、

自分が居心地良く、
その場がいつも通り
居場所である為に、
平和を保てたらなと思います。


皆、個性あって、自由に、
尊重し合えたらいいですよね。


地域活動支援センターが
ずーっと通いたい場所でありますように。

スタッフさん、
メンバーさんどの人も、
皆さんに感謝を込めまして。


(メモです。)

(①例え否定されたように感じたとしても、
それはその人の意見で
自分の人格までを否定されているとは思わなくて良いという事も
焦ると忘れてしまうので頭の中に覚え書きしておきます。)

(②話してて違和感を感じた時には、
自分がしたい話ではない話が
進んでいないか?
と頭の中で問うて…
その違和感に気付く事自体も
大切なので、
話を他のメンバーさんとする時の為にも
一応、覚え書きしておきます。)


長い文章を読んで頂いてほんとうにありがとうございます。


またですね。

書くのが楽しいと思える
この春に「桜」を楽しみに🌸。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?