見出し画像

はじめまして。庭師のファスティングマイスターです。

はじめまして。PKAと申します。

no+eでは、僕が読んだ本の中で視野を広げてくれたと思うものや有益だと思った情報をもとに、心身ともに健康に生きていくうえで基盤となる考えや、主体的に自らを高めていこうとする人が知っておいた方が良いと思うことを書き留めていきたいと思います。

現在40代半ばで、ふだんは公園のスタッフとして働いています。ロスジェネ世代で、30代半ばまでは職を転々としていました。ある時はネット通販の販売員、ある時は印刷工場の作業員、ある時は不動産会社の営業・・・どれも自分にとってはつらい仕事で、長続きはしませんでした。外で体を動かす仕事がしたいと思ったことがきっかけでついたのが現在携わっている造園業の仕事です。

40歳になったときに一念発起して、ランニングを始めました。毎日欠かさず10キロを走るという無茶な生活を3か月続けた結果、脚を痛めて体を壊してしまいました。そのころは食事もめちゃくちゃで、朝食は抜き、昼はプロテインだけ、夜はスーパーで総菜を2食分買って寝る前にドカ食いするという乱れっぷりでした。体を壊したことをきっかけに健康に目覚め、さまざまな健康法を模索する中でファスティングに出会いました。

ファスティングとは、一定のあいだ食を断つことで身体の機能の改善をはかる健康法です。

動き続けることをモットーとしているので、さっそくファスティングマイスターの資格を取りました。ファスティングマイスターとは、翻訳すると断食伝道師みたいなものです。断食の大切さを多くの人に伝えることを使命としています。

本業は造園業で、庭師のはしくれです。庭師は体の外側の環境を整える仕事。ファスティングマイスターの仕事は体の内側の環境(腸内環境)を整えることだと思っています。

人間は自然から遠ざかるほど病気に近づく

近代医学の父・ヒポクラテス

人と自然の調和を目標に、これから少しずつ活動をしていけたらなと思っています。庭師×ファスティングマイスターという変わり種ですが、よかったらフォローしていただけるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?