見出し画像

大切なもの


先日のnoteでネガティブになった僕ですが、

やっと本調子に戻りました。

僕が立ち直るまでにいろいろなことがありました。

そして、いろいろなことを学びました。


支えてくれている人


僕がnoteを投稿した次の日。

何人かが話しかけてきたり、
メッセージを送ってくれた。

励ましの声だったり、
明るい声かけだったり、
noteを使って思いを伝えてきたり。

僕が思っていたよりも多くの人が
僕を支えてくれる、
そして気にかけてくれているんだと、
気付かされました。

ありがとう。


居場所


学校のクラス。

これは学生にだけ与えられるもので、
これを好む人も嫌いな人もいる。

僕はクラス自体に不満があるわけではないです。

でも、部活だったりで忙しく、
文化祭の手伝いも殆ど出来ませんでした。

行事でクラスがまとまるってよくあることだと思いますが、
そのまとまりの中に僕はいませんでした。

別に後悔をしているわけではないです。

部活の発表もバンドも楽しかった。

きっとこれは大切なものと大切なものを天秤にかけて自分で決断した結果だと思います。

自切すること。

今日、ある高校の文化祭に行って創作舞踊部の発表を見てきました。

その中で、自切することを蜥蜴の尻尾切りと重ねた作品がありました。

決断することの大切さを訴えた作品。

それを見て、
今この現状は自分で決断した結果、
自分が選んだ道だと思いました。

きっと別の決断をしていれば、
クラスでもっと仲良く出来たのだろうと思います。

でも、この決断をしたからこそ、
他クラスに心安らぐ仲間がいます。

決して無駄な時間、
間違った決断ではなかったのだと思います。

自分が創った道。

堂々と胸を張って歩いていこうと思います。


弱いって当たり前


今日映画を見ました。

「ミステリと言う勿れ」

2022年に一世を風靡した人気ドラマの劇場版。

その中である台詞がありました。

「人は弱くて当たり前だと、誰もが思えたらいい」

響きました。

ポジティブだとかネガティブだとか以前に、
僕は1人の人間だということ。

当然色々なものに囲まれ、
日々悩んで悩んで、
悩みながらも決断していく。

悩んで当たり前。
弱くて当たり前。

決して悪いことじゃないんだって再認識しました。


じっくりと。それはやがて、大道を成す。


てな感じで沢山の人、
沢山の出来事があり、
僕は元通り、

いや、ひとまわり成長したと思います。

きっとこれからも悩み続けて行くんだろうなって思います。

でも、1人じゃない。

周りには大切な人たちがいる。

このことを胸に刻みこんだ1日でした。

一歩一歩進んでいくことで、
自分にとって必要な、
必要とされる人が集まってくる。

マハトマ・ガンディーみたいに。
(流石に386kmは歩けないけど笑)

明日からまた頑張ろうと思います。


ではまた、次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?