見出し画像

呼吸。そして抗う。


突然ですが、呼吸について考えたことはありますか?

息を吸って、吐く。

人間にとって必要不可欠なものであるとともに、
意識せずとも生活している人が多いのではないかと思います。

僕はダンスをする中で、
最近は呼吸を意識して踊っています。

息を吸うのか、吐くのかで体の使い方が大きく変わることを日々実感しています。

ここで疑問。
なんで吸って吐くのに、呼吸って名前がついたのだろう?

誰か知っていたら教えてください^_^

さて、本題は僕の抱える病についてです。

喘息。

別名、気管支喘息なんて呼ばれたりもしていますが、呼吸に関する病です。

喘息とは、空気の通り道である気道が長い期間炎症を繰り返すことで狭くなり、呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといった音が聞こえる喘鳴(ぜんめい)や呼吸困難などの発作が生じる病気

メディカルノート

僕が喘息と診断されたのは幼稚園に入った頃だったと思います。

当時は小児喘息と呼ばれ、
成長するにつれて段々と症状が改善され、
いずれは治ると言われていました。

しかし、治らず、悪化する一方でした。

高校に入るとさらに悪化し、
冬の空気が凍るような時期には少し走るだけで、
発作が出てしまうように。

サッカー部の練習の一つに外周がありましたが、
最後まで走れずに地面に倒れ込むことも...

監督には理解されていたと思いますが、
なかなか同年代に理解されることは難しく、
サボりだなんだと罵声を浴びせられることも...。

別に理解してもらったからといって、
解決することではありませんが、
健康な奴らが軽々しく口にしていい言葉ではないと思います。

とはいえ薬がなければどうしようもない状況で、
自分の力ではどうすることもできませんでした。

そして、時は流れ現在。

またもや同じような状況に。

以前よりも薬の強さを上げたにも関わらず、
運動すれば発作が起こります。

咳が続けば喉から血が出たり、
声が出なくなったり。

ダンスなどせずに家で大人しくしていれば、
何もなかったのだと思いますが、

このままでは、
冬になると何も活動ができない、
まるで冬眠をする熊のようだと思ってしまいます。

だからこそ、今年の冬は抗うと決めました。

きっと例年以上に苦しむと思うし、
もうすでに苦しんでいると思いますが、

あと2ヶ月ほど。

春の訪れまで頑張ろうと思います。

喘息というハンデに負けず、
好きなように生きられるように。



ではまた、次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?