見出し画像

自分に合っていると思う仕事3選

上は自分が仕事で鬱っぽくなっている時に書いたつぶやきです。色々と考えた挙句に絞り出した答えでもあります。

つぶやきの中で自分に合っているんじゃないか?と思える仕事は3つ。

①クリエイティブ系

クリエイティブ系が合っていると感じたのは、物や作品を作るのが好きだからです。何たって音声や動画、ショートショートやイラストなど、幅広く作っているのですから、嫌いなはずがありません!たぶん。

これって、いざクリエイティブの現場に立つとどうなるんですかね?「キツくて辞めたい」とか思ったら本末転倒な気もしなくもないです。

あるいはクリエイティブをサポートする仕事とか。例えば編集者のようにクリエイターの仕事をサポートする…みたいなのも悪くはないかな?と考えています。

②アイデア系

色んなアイデアを思いつきやすいので、アイデアが求められる仕事が合っているかも!と考えました。ただアイデアが求められる仕事って何だ?

企画?コピーライティングとか…?話の企画とか、配信の企画とか…あ、企画屋で売っていくのは良いかも。

③情報整理系

情報を分かりやすく整理したり、まとめるのもいいかな?と考えています。他の人が求めているけど、まとめられた情報が無いときに役立つ…僕はnoteで「まとめ記事」を書く機会が多いので、意外とこういう仕事が合っているのではないかと。

でも、情報整理する仕事ってなんだ?ピンと浮かばない…公共系の仕事?もしくは事務系?

まとめ

3つがピンと当てはまりそうな仕事といえば「クリエイター」です。何かしらのクリエイターになって生きていくみたいな…だんだん自分がミーハーに思えてきました。

クリエイターを否定する気はありません。ただ一生懸命努力して成功しているクリエイターの傍目に自分でも安易になれるのではないかな?と少しでも考えている自分を恥じているのです。

どうしてこうなってしまったんだ…
と恥じても仕方ないので、色々挑戦してみます。気付いたら2021年も終わりそうなので、今月中にでも次の仕事に繋がるアクションをしておかないと。

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!