出前館とかUber eatsとかDiDiとか。
dely惜しいことしたな…
いや、クラシルやらなくてもフードデリバリーで成功したかもしれないのは凄いかも。
それはさておき、最近はフードデリバリーが流行してますね。ただ海外だとフードデリバリーなんて当たり前なくらい流行していて一般化されています。むしろ日本が遅いくらい。
SoftBankが投資しているドアダッシュとかUberは、もうめちゃくちゃフードデリバリーに力を注いでいます。中国だと美団点評ですね。もう凄いよ。何がそんなに凄いのかは36krとかTechCrunchとかで調べてみてください。
で、最近LINEが出前館を子会社化したみたいな話しているけど…スーパーアプリの布石という認識は合っているかな?ただフードデリバリーに一番力注いでいるのってSoftBankなんだよな。
例えばDiDiがフードデリバリーやるっていう話。SoftBankはDiDiに出資していて…おまけにUber eatsのUberにも出資している。ちなみにLINEもSoftBankとNAVERで折半している。
つまり国内のフードデリバリーはSoftBankの出資先と子会社に近い関係の企業で争っているような状態。なにこれ?
最近は北欧のフードデリバリーが参入したり、元DeNAの起業家がフードデリバリーやったり、クラウドキッチンのスタートアップが立ち上がったりと、まだまだ過熱を見せそうな食の業界。
決済の次に過熱見せそうな。
第二のオリガミペイとか出てきそう。
サポート頂けると嬉しいです!何卒!!