見出し画像

未来の私から過去の私への手紙

小さい頃の私へ、


いつもおとなしくて、正しい答えしか言ってはいけないと思っていて、
言いたい言葉をいつも飲み込んでいたあなた。

よく頑張って、生きてくれたね。

周りの大人のいう事を聞かないと、怖いことが起きると思っていて、
自分の意志で何かを決めてはいけないと思っていて、
何かに挑戦することを許してもらえなくて、

大人になった時、
自分一人では何もできない人間になってしまうんじゃないかって、
そんな怖い気持ちに怯えながら、毎日を生きていて、

それでも未来の自分を信じてくれて、
ここまで頑張って生きてくれてありがとう。

あなたが頑張ってくれたから、
大人の私は、頑張っている人の気持ちが分かる、優しい大人になれました。

大人のあなたは、
悩みながらも、自分で決めて自分の道を切り開いていける、
少しだけかっこいい大人になれているからね。

だから、今の自分に自信が持てなくても、
必死で頑張っていい子でいようとしている自分をダメだなんて思わないで。

あなたが頑張ってることを、私が誰よりも知っているから。
あなたの頑張りは必ず報われるよ。


30歳の私へ、


いろんな人に反対されながら、留学することを決めたあなた。
「その年で、英語を仕事にするなんて絶対に無理だ!」
なんていう言葉に心を痛めながらも、
「海外に住んで働く」という夢を諦めずに、いろんな物を捨てて、海外へ飛び立ったよね。

あなたのその勇気ある決断が、それからの10年間の海外生活を叶えさせてくれました。

あなたのおかげで、いろんな国でいろんな人と出会えました。
あなたのおかげで、辛くて大変な気持ちも、楽しくて嬉しくて、充実した気持ちも、
両方たくさん、味わうことができました。

あなたの留学を猛反対していたあの人は、
あなたが海外で立派に仕事をしている事を、周りの人に自慢げに話していましたよ(笑)

だから、あなたの決断は素晴らしかった!!
あなたは勇気のある自立した人だよ。

今は悩みの渦中にいても、そうして良かったと思える時が必ず来るよ。
決断してくれてありがとう。


40歳の私へ、


また転機が訪れて、新しい事を始めようとしているあなたへ、
あなたはこれまでにも、いろんな変化を経験してきたね。

変化の度に、不安になったり、落ち込んだりしてきたけれど、
それでも、全て乗り越えてきたあなただったよね。

少ないけれど、周りに支えてくれる人たちだっていてくれたよね。

不安でどうしようもなくて、
焦って、やりたくもないことをやろうとしたりすることもあるだろうけど、

いつも忘れないで欲しい。
あなたには、大抵のことは達成してきた、ずぶとい精神力と行動力があるんだという事を。
自分が選び取るものに、間違いはないんだと信じて欲しい。


誰もあなたのやりたいことの邪魔をしないし、
あなたの味方はちゃんといるんだって事を忘れないで。

あなたの今の決断が、必ず実りあるものにつながっているから、それを信じていて。


今際の際の私へ、


やりたいことをやりきったね。
たくさんの人に出会えたね。

いつも悩んだり、たくさん考えたりしてばかりのめんどくさい人だったけど、
こんなにも人生を味わい尽くしてくれてありがとう。

あなたのパワフルな行動力と豊かな感受性があったから、
私の人生はこんなにも愛おしいものになってくれました。

あなたの見たもの、聞いたもの、触れたもの、感じたもの、考えたこと、そのすべてが私の宝物。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?