見出し画像

わたしはワタシでいい

こんにちは、SiN(シン)です。

年末年始、息子の冬休みと共に
心も身体もお休みモードに入り、
やっとの事で重い腰を上げた本日。

というのも、女性特有の月モノで
モチベは下がっていたのですが、
会社員時代はそんな事で休めないので
身体が「休みたい!」と言ってても
聞かずフリして仕事しごとシゴト…

だからフリーランスになってから、
身体と向き合える時間をもち、
したくない時はしないという選択により、
心のコントロールがはかれるように
なりました。

だいぶ無理して会社員してたからか、
休む=甘えてると考えてしまい、
フリーランス初期には休んでも罪悪感を
感じた時期もありましたけど。

ただ、きちんと休んだ分私の場合は、
動き出すことも出来る性格と分かったので、
グダグダする時は思いっきりグダグダする。
やる時はやる!とオンオフ切り替えを
しながら動くようにしています。

で、ONになった本日。
資料や書き物を整理して動こうと思い、
(勉強する前に急に片付けするタイプ)
フリーランス初期に書いたものを
みていたとき。

初のジャーナリングした紙をみつけまして。
この一言が私の集大成なんだと
改めて感じたのが「飾らない」

国籍も性別も関係なく
私はたった一人の人間で何者でもない
誰がの不機嫌に合わせる必要も
誰かに敷かれたレールも
自分にあわないなら進まなければいい

いわゆる自分軸をみつけた時なんです。

ピンクよりも「グレー」
ワンピースよりも「デニム」
全完璧よりも「半完璧」
映えよりも「さりげない普通」
キラキラよりも「シンプル」
量産品よりも「一点物」

誰かに媚びを売ったり、
苦手な人付き合いをするくらいなら、
たった一人の人ともしくは独りで
自分の好きな場所や食べたいものをと
スキで自分を満たす方が私には合う

マインド系を発信してても、
ピンクなどのパステルカラーより
ニュートラルカラーの方が私には合う

それが自分だし、それが1番ラク
そこにいきついた事で
年始のホームパーティで
酔いつぶれた旦那さんが私の友人に
説教じみた話をして私を呆れさせ、
だいぶ怒ったことで
シュンとなって未だに
ご機嫌ななめの旦那さんも
旦那さんは旦那さん、放置しておこうと
気長に待てるようになれた。

自分のご機嫌は自分でとってください。
他人にどうこう言われても余計に
腹立つだけだろうしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?