見出し画像

愛を上書きする

こんにちは、SiN(シン)です。

先日、大掃除してたら見つけたんです。
昔のプリ帳(プリクラ手帳というやつ)

それを見て思った。
「え?昔の私、意外と楽しそう」

いつの間にか昔の私は
根暗で他人軸で周りの目ばかり
気にしてるくらい人間と思い出に
刷り込みしてました。

人間の脳は楽しい思い出よりも
辛い、悲しい、悔しいという
思い出の方が強く印象に
残りやすい。

<参考文献>

Why Are Memories Attached to Emotions So Strong?
https://www.cuimc.columbia.edu/news/why-are-memories-attached-emotions-so-strong

どうやら私は楽しかった思い出まで
上書きしてしまっていたよう。

よくあるのが、自分の小さい頃の写真。
私はそれを見るだけで涙が出る。

親に厳しく躾られて、
褒められた記憶があまりない。
怒られてばかりの記憶。

でも、小さい頃や若い頃の写真は
とても無邪気で可愛らしい。

思春期になって反抗期だったこともあり、
その怒られてばかりの記憶が、
小さくてまだ無邪気な頃の
愛されていた記憶も
上書きされていたみたい。

確かに昔に書いたこと記事のように、
親から与えられた環境は
思春期の私に大きく影響を与え、
社会人になってからも影響されていたのは
事実。

ただそこて「愛されてなかった」と
捉えてしまいすぎて、
悲観的になりすぎなくても
今の私は過去の私と違う。

今は愛してくれる夫もいるし、
息子もいる。
どんな私でも離れずにいてくれる
本当の友もいる。

起業塾でも会ったこともないのに
「話聞くよ!」
「zoomでこの日話聞くよ!」と
先輩からも同期からも声掛けてくれて
愛をもらえている。

もういい加減、
「愛されてなかったの、私😭」な
過去の自分から、
「たっぷり愛されてる🩷」な
今の自分に上書きしてもいいんです。

はい!じゃあ上書き!
アップデート完了!

ここでスキ!を押してくれた方からの
愛もありがとうございます😊
しっかり受け止めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?