見出し画像

他人軸のきっかけ

こんにちは、SiN(シン)です。

今回は私が他人軸になってしまった
キッカケのお話。

私は3人姉妹の長女。
母は私を21歳で出産。
今みたいに若いママさんが多い
時代ではなかったし、
インターネット普及もされていない時代。
苦労は今の時代より多かったと思う。

そんな母からはいつも周りと比べられた。

あの子はいつも挨拶がいい。
あの子がスマホ持ってないから
あなたもまだダメ。
あの子が、みんなが、あなたが…

おかげで私の中で誰かと比べたり、
誰かが先で、自分が後と考えるように。

それに加えて16歳にいじめに遭った。
だからこれ以上友達がいなくならないように
見栄を張って着飾るようにもなった。

これ以上周りに乗り遅れないように。
これ以上見放されないように。
周りに合わせるほうがラクだった。

それと引き換えに本当の自分を
手放してしまった。

他人軸になったことでの
私の生活はだいぶ痛いモノだった。

それはまた次のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?