見出し画像

メル友校長先生に会いに行った話。①


“上越妙高駅”に到着した。

あぁ懐かしいこの寒さ。
冷蔵庫の中にいるような寒さ。
「東京は暖かいでしょう」と新潟の人に言われるが、
東京は風が冷たい。頭痛がする風が吹く。

それにしても新幹線って凄い。
大量に情報がある東京から
あの遠く離れてると感じていた新潟県上越市に
2時間半でついてしまうなんて。
早すぎて、幻みたいだ。

私は初めて上越妙高駅に降りたから
(私がいるときは新幹線なんてなかった)
キョロキョロしながら改札へ向かう。

どこにいるのだろう。


「あい…華さん?ですか?」
ふと横をみたら

「わあ…!校長先生…!!」
『良かった。あい華さんだ』

会えた………!!!

そうこの日は
小学校の先生方に会う目的で
新潟に来た。
私の初心を作ってくれた人達に。

2022年の抱負を。校長先生宛に。

2022の1月。
私は心機一転したかった。
そして、誰かにその気持ちをシェアしたかった。
どうしよう。どこにしよう。
そしたら突然、小学校の校長先生が頭に浮かんできた。
校長先生にお手紙を書こう。
名前検索して、ヒットした。
教育大学の教授として名前が出てきた。
届くかわからない。それでも。
私は大学宛に手紙を書いた。


尊敬する人→校長先生だった当時の私

私は当時、小学生の時。
全校朝会の校長先生の言葉が心地よかった。
“好き”というところまでは分析できていなかったけど、
言葉が心地よかった。
それに、私が小学校の頃に自由ににやらせてもらったのは
確実に校長先生のおかげだった。
私が思う正義を形にしてくれた。



校長先生へ直談判しにいく当時私

担任の先生の
「修学旅行は俺が行きたい所に行く」
という理不尽な言葉に腹が立って

(今思えば言葉の流れようなものだったのだろうけど)

生徒にアンケートをとって
校長先生に直談判しにいった。

校長先生はその内容を聞いて
「変わってるやつ」ではなく
「自ら考え行動できる人」という形にしてくれた。
そこからみんなでプレゼンをさせてもらい
修学旅行の場所が決まった。

案が通った。笑

そこから私は校長先生と
お話するようになった。(気がする?)


だから私にとって校長先生は
凄く濃い思い出の大人だった。
だから2022年心機一転を
校長先生に伝えたかった。
ー続ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?