青春

僕は中高6年間男子校だった生粋の男子校出身者だ。

青春の全てを男子校に捧げた。

得たものも大きいし失ったものも大きい。

男子校生はどういう学生生活を送るのか。僕は特殊な例だが振り返ってみたいと思う。

放課後の過ごし方


僕は部活動にも所属していなかったので実に怠惰な学生生活を送っていたと思う。中学生の時には帰ってきたら借りてきた昔の特撮のDVDを観ながらカップ焼きそばを食べていた。昼食を食べてからのそれなので運動部にも所属していない僕はただただ太るだけだった。丁度僕が中学生になったくらいに家にBlu-rayプレイヤーが来た。それまでDVDプレイヤーもなかったのでテンションが上がっていた。使い倒そうと思っていた。ちなみにそれまではビデオデッキを使っていてビデオテープしか観れず、録画もそれでしかできなかった。僕は当時90年代のスーパー戦隊が好きで当時はサブスクのサービスが無かったので最寄りの駅前のTSUTAYAで借りていたのだがラインナップが92年ジュウレンジャー〜94年カクレンジャー、96年カーレンジャー、2001年ガオレンジャー以降しかなく、所々抜けていたのが当時謎だった。それはどうでもいい。

人見知りの始まり


男子校生の宿命として在学中ないし卒業後すぐには女子と話せない現象がある。僕の場合それだけではない。ありがたいことに僕は6年間特待クラスだった。中一以外は特待クラスは1クラスしかなかったのでクラスメートは中二以降殆ど変わらなかった。自我が芽生える中学生、高校生の時に学年が上がっても顔見知りの人しかいない。そうなるとどうなるか。初対面の人との距離の縮め方を忘れてしまうのでたとえその人が男でも話せなかった。高二ぐらいになると予備校に通い始めた。某今でしょ予備校に通っていたのだがそこでは週一回グループディスカッション行われる。最寄りの予備校に通っていて私立の中高に通っていたので地元の知り合いは殆どいないし、知らない人しかいない。そうなると何も話せない。というか仲良くなりたくなかった。なので同じ歳の人とも敬語で話して距離を取る。極めつきは僕が高三の時ある日予備校で「久しぶり〜」と声をかけてきた人がいた。その人は僕が小5、6の時に同じクラスだった人で塾も同じだった。そしてその人は僕が好きだった人だった(小学校の時に相武紗季が好きで、ほくろの位置が相武紗季と一緒でどことなく似ていたからという安直な理由で好きになった)。久しぶりの女性だったというのもありぼくは「あっ、あっ、ひ、久しぶり〜」とどぎまぎしてしまい一瞬顔を見ただけで目も合わせられなかった。すれ違う時も「すみません」と言ってよそよそしかった。久しぶりだったけど初対面みたいな接し方をしてしまっていた。その時の僕は今よりずっと太っていて髪型も出川哲朗みたいで自分に自信がなさすぎた(まあほぼほぼ黒髪の出川哲朗だと思っていただければ)。だから自分という人間は女子と話す資格がないと勝手に決めつけていた。これが長い長い人見知りトンネルの入口だ。

楽しみ

中高時代の楽しみといえば特撮やアニメだけではない。高校生になるとアイドルにハマった。女に飢えている男子校生はアイドルにハマる人は多いのではなかろうか。入り口は小学生の時にハマったAKBだったがそこから年月を経て高校生の時に山本彩推しの友達の影響でNMB48にハマった。僕も山本彩推しだった。そして数ヶ月後に影響を与えた友達はNMBより乃木坂46にハマっていた。その当時乃木坂名前が聞いたことある程度でメンバーも生駒里奈しか知らなかった。なのでその当時やっていたNOGIBINGOという番組を観て知識を広げようと思った。すると初回放送に出ていた橋本奈々未の美しさに惚れてしまい、やがて人柄も好きになり、乃木坂にもまんまとハマりNMBと乃木坂のヲタクをやっていた(どっちかというと乃木坂よりだったし今は櫻坂が好きです)。ライブにも握手会にも行き(乃木坂ちゃんとは人見知りせず話せました。緊張はしましたが。)高校の青春の殆どを捧げたと言っても過言では無かった。そして高三の時に衝撃のニュースが走った。忘れもしない10/20、ラジオで卒業発表&芸能界引退を発表した。卒業コンサートは翌年の2月。乃木坂の誕生日でもあり、ななみん(橋本奈々未)の誕生日でもある。しかし僕には大学受験が控えており、ろくに勉強もしてなかったのに、浪人することになるのに「受験だから」という謎の受験生意識が芽生え、受験日でもないのにコンサートには行かなかった。生きてきた中で一番の推しなので今でも後悔している。余談だが、去年推しである菅井友香のコンサートに行けた時はやっと推しの卒コンに行けた感動もあり泣いてしまった。そんな僕のヲタク史上一番のライブは高1のときに行った7時間ぶっ通しの乃木坂の3rdyear birthdayliveなのでぜひ観てみてほしい。10枚目シングルと1stアルバムまでの全曲を披露したのでこんなに長い。ほぼほぼ長渕のオールナイトライブみたいなもん。

みなさんはどんな青春を送りましたか?彼氏彼女と付き合ったり、部活に打ち込んだり…etc色々だとおもいます。この後の大学生活等人間関係において苦労することも多かったですが、今でも付き合いが続いている人もいるし僕にとっては最高の中高生活だったと思います。中学受験や高校受験で男子校を候補に入れている皆さん。男子校は最高ですよ。こんな記事見てくれていると思いませんが←


ってかこんな長々と話す内容ではないな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?