190114 上海へ戻ってきました。

4日に出発して大阪、奈良、神戸、京都、横浜、東京、北京と巡ってきた出張を終えて、昨日上海へ戻ってきました。

この間仕事だけでなくたくさんの友人、知人に会えました。会ってくれたみなさん、ありがとう。

12日の北京は杨牧石の展示のオープニングに行くのが目的だったのだけど、ギャラリーオーナーさんや、そのギャラリーを設計した建築家の方、またその周辺の友人の方々に会えて、非常に濃い出張になった。オープニング後の食事会の後、何度か帰ろうかと思ってたのですが、ギャラリーオーナーからもう一杯行こ、って言われたこともあり、折角だし北京に来る機会もそんなに多いわけではないので、途中でもうとことんまで付き合おうって決めて、食事会の後二軒はしごして、そのままオーナーの友人のホームパーティーへ行って、さらにクラブに行く、という若すぎる遊びをしてきた。なかなかディープな北京を知ることができたので、良しとしよう。

さすがに飛行機の時間が迫ってきたので、クラブからホテルに荷物だけ取りに帰ってそのまま空港へ。なんとか上海の自宅へ戻って昨日は一日寝てました。。さて、色々と整理して進めないと。

今週末は台湾なので、それまでに色々とやっておきたい。出張中のことは改めてまた書こう。

ノートのタイトルを書いてる日にするのか、それがあった日にするのか悩ましいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?