見出し画像

2023.12.21



SNS戦国時代

Xでシャドウバンされたと思ったら不具合だった。しかし10年もほぼ毎日SNSを開いていると依存が形成されるのは必然で、(使えるSNSがない!!!)と焦り気づいたら「Twitter 代わり SNS」で検索してThreadsをインストールし、初投稿まで終えていた。自分が怖すぎる。

InstagramもFacebookもそうだけど、どことなく漂う陽キャの雰囲気に(思い込みが大半)やはり馴染めず、そういえばタイッツーやってたなと避難先として告知しました。リスクヘッジの教訓を得た。


はてなかnoteか

ネットでの活動に付随して、SNSはまぁ運用方法が決まったけど、長文系の投稿先が実はまだ確定してなかった。これを機に、下記のスタンスで活動します。

  • noteは『しむにっき』。更新頻度高めの雑記風に。

  • はてなブログは『しむろぐ』。更新頻度は低いけどテーマを決めて文章を練ってエッセイ風に。

まぁ正直noteの方が断然読みやすいのですが、はてなブログは「ブログを執筆している」感じがそうさせるのか、純粋な文字書きが多そうで雰囲気は合ってるのです。(あくまで主観)


コピー本進捗

今年描いてた4コマ漫画を今年コピー本にしたいので、そろそろデータを整理した。階層別にフォルダ分けしてファイル名に規則性を持たせる修正作業を黙々としていると、IT企業で働いていたことを思い出す。なんだかんだ7年くらいいた。
Canonのソフトがコピー本制作にかなり使えることがわかったので、自宅のコピー機もCanonだし、冊子印刷面は万全。後は本文の最後の1枚と表紙を描いて、あとがき•奥付•タイトル集のテキスト系を書けばおしまい。年末は暇なので(29日まではフルで仕事)そこで終わらそうかな。年始は東北を訪ねるので忙しい。

今日の一言

こんなにあれこれ考えていても、他人は他人に興味がないので、他人にとって私の活動は本当にどうでもいいことなのだ。ただ自分が楽しいのでやっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?