所詮だね

会話をした内容
Aさんから
「検診で悪いところが見つかった。今まで、検診とか病院とか振り替える暇がなかった。指摘をされて、今は健康が大切と思えるようになった。」
がむしゃらに仕事をしていた人。
期待されて、その期待に応えようと頑張っていたひと。

その、期待に対して自分の行動(私生活も)コントロールできないぐらいに。

私もそうだった。
そして、辞める前に「自分で調整することが必要でしたね」と、言われた。

また、Aさんと話した。
組織の中で仕事の力加減は変わってくる。
自分が頑張りすぎて、組織が劇的に変わることはない。
自分を犠牲にして、倒れたりするのは
もう、違うよね。

長いものにまかれたらいい。
所詮あまり変わらないんだから、
倒れたり、病んだりするのは
自己管理ができていないと、言われる。
ならば、あまり頑張らなくていい。
爪を隠して、生活をする。
脳がある鷹はそうしている。

そうだな。
私は、倒れたもんな。
抱えすぎて、いびつになって、人を恨んで。
そんな自分が嫌で環境変えたな。

また、自己管理の勉強ができたな。

感謝だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?