見出し画像

シンプルって何か本気で考えてみる

閲覧ありがとうございます
もっと色々な方にnoteを見ていただけるように
色々と試行錯誤しながら
頑張っていきたいと思います


私はInstagramを見て
本格的に「シンプリスト」になりたいと
思うようになりました

シンプリスト☞物事を簡素化、単純化することで
       無駄を省いたシンプルライフを
       送っている人


元々離婚をした時に元夫からもらったものや
結婚した時に私が持参したものを
断捨離している時に
こんなにもいらないと感じる物があったんだと
実感しました
私自身好みがハッキリとしているのと
母親になって持ち物に対する考えが変わったので
いる物といらない物とキッパリ決められました

断捨離が終わり、残った物を見てみると
少ないながらも自分が大好きな物ばかりで
その時心から断捨離して良かったと思いました


ちなみに結婚生活4年間分で
一番断捨離して良かったと思える物は
洋服でした

・年齢的に柄物より無地を好むようになったため
・産後、授乳や子どもを連れて出かけるのに
 幼いとワンピースやスカートを動きづらいため
・小さいうちは子どもに洋服を汚されることは
 仕方がないのでおしゃれな服は成長した時に
 その時の自分に似合う服を買うと決めたため

アクセサリーもこの時にほとんど処分しました
(幼いうちは子どもが飲み込む恐れがあるため)
今はお呼ばれした時や普段でも使える
シンプルなデザインのイヤリングのみ持ってます

せっかく自分が気に入った物なのだから
使うことに価値があると思います
「高かったから…」という理由で使わなければ
何のために買ったのでしょう
物は使わなければ知らないうちに
ダメになってしまいます
そんなことになったらもったいないです

お気に入りの物こそどんどん使うべきだし
無意識で大事にしているものです
以前どなたかの記事を拝見した時に
書いてあったことが頭の中に残ってます

限定」はその時にしかない
それがなくなったら変わりはない
それなら「定番」を選んでおこう
なくなったとしてもまた手に入れられる

使う頻度が多くなればその分
傷むのが早くなるのは仕方がないので
確かに定番ならばいつでも手に入れられるなと
とても納得しました

そう思うと私が残した物たちは
ほとんどが定番のものだったり
壊れても修理に出せば直してもらえる
そんなものばかりでした

断捨離して思う事はただ一つ

私は一体いくら無駄にしてきたのだろう…

そしてその時に私は決めました
二度と無駄にするようなことはしない!!
なので新しい物を手に入れる時は
その時にすぐ手に入れるのではなく
一度よく考えてから本当に手に入れたい時に
また巡り合えた時こそ運命であり
手に入れてもいいと思います


計画的に欲しい物を手に入れるのが
一番いいことです

一つ手に入れるならば二つ手放す

探せば絶対に不要な物って
小さな物でもあると思うんですよね
二つ手放すことで一つは必ず減る仕組みを
作っていけば余計な物は増えません
物を手に入れる時に今を見てはいけません

先の未来の自分を見るのです

その時にどんな自分が思い浮かびますか?
好きなものだけに囲まれる
幸せな自分が想像できますか?
それこそがシンプルなのだと
私は考えました

一緒にシンプルを極めて
好きなものに囲まれる生活を
送りませんか??


by みぃ


この記事が参加している募集

noteの書き方

もしよろしければサポートをお願いいたします。このサポートが私の活力になります。