見出し画像

記事から思う、コーヒービジネスの可能性

#私のコーヒー時間


おはようございます!海外移住を目指して、オンラインコーヒーショップとオンライン日本語教師、学校ボランティアをしているATSUSHIです!


今回はこちらのコーヒーニュースから自分のはじめたコーヒービジネスの可能性についてnoteします!


今回のニュース記事はこちら

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2022年)」より

端的にまとめると、

“コーヒー好き"な人は全体の62.4%。
"豆選びや入れ方にもこだわる"人は全体の8.5%

という調査結果が出ていました。


コーヒー好きな人は20代が全体で1番少ない


納得と言えば納得です。ブラックよりも、ミルク入ってるドリンクや、フラペチーノなど好きな方が多い年代ですよね。

自分もコーヒー業界で働き始めるまではほとんどコーヒーは飲んだことはありませんでした。急に好きになった記憶はあります。味、というよりも飲んでいる時間の方が好きだったような。

10代は友達といる時間が多かったので、あまり自分の過ごす時間について考えませんでしたが、20代のはじめは1人でカフェに行ったりする時間も増えました。


年代が上がるにつれてコーヒー好きの割合も上昇


自分の周りの知人もやはり年代が高くなるにつれて、コーヒーが好きで毎日飲んでる方も多い傾向です。

特にこの2.3年は、自宅で過ごす時間の質を上げる為に、おいしいコーヒーを飲みたいと思われている方は増えていると実感しています。


コーヒーにこだわりがある層はまだまだ少ない


とはいえ、自分はこのコーヒーでこの淹れ方が好き!というかなりこだわっている方は少ないと思います。

今までは仕事上、周りにコーヒーに関わっている人ばっかりだったので、こだわりのある方が多いと思っていましたが、一歩ひいて見てみると、まだまだ少ないと感じています。



結論ーコーヒーを今以上に好きになる可能性のある層は90%以上!


データを見てみると、

“コーヒー好き"な人は全体の62.4%。
"豆選びや入れ方にもこだわる"人は全体の8.5%

ということなので、裏を返して前向きに捉えると、全体の91.5%の方はコーヒーを好きになる可能性がある、ということですね!

ただ、知るきっかけがないから好きなコーヒーに出会えていない、というだけだと思うので、ここにチャンスあり!と考えています。




私のコーヒーオンラインショップの位置付け



はい、昨年2021年後半にオンラインコーヒーショップを始めています。

私の店のターゲットの方は以下のような方です。


コーヒーライフを始めたい方


今までは外でよく飲んでいたけど、こんな時だから、家でもおいしいコーヒーを手軽に楽しみたい。

よくわからないからまだ始めていない。

始めてはいるけど、よくわからないから知っている名前のものを買っている。


選ぶのが面倒な方


自宅でのコーヒーを始めたいけど、種類が多いからいつも同じものにしている。

種類が多くて選ぶのが面倒だから、はじめていない。

味の違いがわからないから、選べない。


ブラックだけでなくケーキと楽しみたい方


コーヒーは好きだけど、ブラックだけでは飲みにくい。

コーヒーとケーキとの相性など、興味がある。

これおいしい!っていう発見をしたい。


そんな方に向けてのオンラインコーヒーショップです。難しく考えずに、気軽にカジュアルに楽しみたい方にオススメです!



画像1


先日、期間限定で作っているHYGGE BLEND と明治ミルクチョコレートとあわせてみました。

このコーヒーがチョコレートとあうようにブレンドしたので、口の中で、ミルクチョコレートの甘みがいっそう広がりました!


香り豊かなコーヒーで、快適な時間を


コロナの第6波が来て、現場の方は本当に疲弊されていると思います。おつかれさまです!

自宅で少しだけ時間をとって、コーヒーを淹れると気持ちが落ち着くこともあると思います。

ぜひそんな時間を過ごしてみてくださいね。


コーヒー記事






この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?