見出し画像

坐骨神経が治った

2年以上悩まされた、坐骨神経がなおりました。
いったいこの痛みは、何処からきていたのか?
骨盤のゆがみなのか?
骨盤調整って言うけど、ほんとにそんなに簡単に調整できるものなのか?
調整した後は、ほんの少し良くなったような気がしても何故またもとにもどるのか?

ヨガ🧘‍♀️に行っているがそこで骨盤調整というプログラムがある。
骨盤が曲がっているというより骨盤のまわりについている筋肉のバランスを整えて(立ち方の癖により筋肉のつき方が左右違ってくるので骨を引っ張る筋肉の強弱で骨盤の傾きが違ってくる)骨盤まわりの筋肉をバランスよく使いととのえるという運動である。

整体で骨盤調整しても、施術した後は良くなってもすぐにまたもとに戻ってしまうのは、その人の立ち方や癖により筋肉が楽な方に戻ってしまうからまた傾いてしまう。

施術した後は、自分で運動したり、立ち方を意識したり、筋トレしたり、施術の回数を増やしたりと
結局、自分で努力しない限り治す事は難しいと思った。

私の場合は、左側の坐骨神経に悩まされた。
体が左に傾いているから圧迫されていたのだと思う。

何故、治ったのか?

①足の裏🦶に目を向けた。
前回投稿した
「足の裏に目をむけて」
100円ショップグッズを使う。
立ち方の傾きを治すには足の裏が均等に使えてないからだと思った。

②肩甲骨に目を向けた。
肩甲骨のバランスが崩れると、前肩になったり、猫背になり、お腹がつきでてバランスが崩れる。
肩甲骨を整える事で、お腹が凹み、骨盤の位置も整う。

③ストレスを軽減する。
ストレスが全ての病気の根源だとおもう。
ストレスがかかると、動悸がし、心臓に負担がかかり、血流も悪くなる。
血流が悪くなると、呼吸も浅くなり、交感神経が優位になる。
リラックスさせる副交感神経を働かせるのに時間がかかり、自律神経がみだれる。
コルチゾールもふんだんにでて、もとにもどすのにビタミンCをたくさん消費してしまう。
ビタミンCは、体て作れないから、果物🍎食べたり、野菜🥦たべたりしないと不足する。
というふうに、ストレスが過剰にかかりすぎると負の連鎖のオンパレードだ。

病気になる前にならないようにするために、姿勢をただす。
真っ直ぐ綺麗な姿勢なら、何かに圧迫されることなく、血流もスムーズに酸素も栄養もいきわたり、痛みはでないという事だ。

姿勢をただす。
簡単なようで、一番難しい。
でも
ちょっと意識するだけで、人生が変わってくる。
痛みがないって
素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?