私の朝のルーティーン「おうちヨガ」とお守りにしてる本
「夏の連続投稿チャレンジ」に挑戦中の5日目。
自分と約束した毎日のnote更新を、昨日は挫折しそうになりながらも、この企画に背中を押ししてもらいました!
限定グッズが欲しいのではなく(もらえたら、素直に嬉しいけど^^笑)、noteが提供してくれる様々な企画のおかげで、自分との約束を守るための行動力を後押してもらってるって感じです。
「毎日更新」は、「やらなきゃいけない」って思いでしてるわけでは、決してありません。やりたいから、好きだから、そして書くことが私の心の浄化に繋がるからです♡
そんな、「夏の連続投稿チャレンジ」5記事目に選んだお題は、「朝のルーティーン」。
パニック障害の症状がひどかった9年くらい前から、生活の一部に取り入れ始めた「おうちヨガ」。
それまで、呼吸をしてた記憶がない(意識したことがない)自分に気づき、すがる思いで当時ネット検索をして、簡単にベッドの上で朝寝たままできる、簡単なポーズから始めていきました。
そんな中、出会ったのが、サント―シマ香さんの心地よい本♡
この本に、どんなに助けられたことか・・・
当時は急に飛行機に乗ることが、想像しただけでも恐怖になり、もうこのまま一生、故郷の沖縄の地を踏めないのかと、悲しくてたまりませんでした。
でも、この2冊の本のおかげで、2016年10月には、息子に付き添ってもらっての里帰りが叶い、初めて「第6回・世界のウチナーンチュ大会」に参加。
そして、那覇・国際通りでの盛大なパレードにも、ユタ州を象徴するミツバチのコスチュームを着て、息子もいっしょにユタ州沖縄県人会のみなさんとパレードに参加することができました!
おうちヨガの本は、カバーが破けたりと、ボロボロになってしまってる箇所もありますが、キャンプや旅行、里帰りのときも必ず持っていく、私にとってはお守りのように大切な本です。