見出し画像

ハワイ島旅の記録最終話・Day7

あっという間に、母とボーイズたちが沖縄へ帰る日になりました。16歳のボーイズたちは、いったいどんな想いを胸に帰って行ったのかなぁ。

Day6の記事はこちらです。


別れの時

母たちにとっての6泊7日のハワイ島の旅も、いよいよ沖縄へ帰る日がやってきました。本当にあっという間でした。

お友達や家族へのお土産も買ったし、そろそろ沖縄のお友達が恋しくなってたかな? 父はきっと母からハワイの話が聞けるのをマチカンティ(沖縄の方言で、待ちかねてる)してるのは確実だね!

ヒロ国際空港
今度は沖縄で会おうね!


ハワイでもPho

母たちを空港へ見送った後は、ダウンタウンヒロへPhoを食べれるレストランを探しに! 旅先で必ずPhoを食べる夫婦です。

今回行ったお店は清潔で美味しかったけど、未だにユタ州でのお気に入りのPhoに勝る味(特にスープの味)には出会っていません。地域特有の味があるので、好みも人それぞれですね。


Phoをお腹いっぱい食べた後、隣にあったベーカリーで翌日の朝ごはんを購入。


夕方もう一度暗くなる前に、90歳の叔母の家へ。
ピンクが良く似合う、ひょうきんな叔母。私の育った祖父母の家「桃の家(とーぬやー)」(屋号)の優しい雰囲気そのもの。共働きの両親の変わりに私の面倒を見てくれた大好きな桃の家で、をばぁと過ごしてるような時間でした。

今度はホノルルでリユニオンしようね!



ユタ州で待つ孫たちのために、沖縄から母がお菓子をいっぱい持ってきてくれたのでスーツケースに入らない… クリスマスシーズンだったこともあって、ハワイで隣人さん用のマカデミアナッツチョコレートを大量に買ってたので、スーツケースに入らない洋服などを小包で送ることにしました。

郵便局を探してる時に迷い込んだ、住宅街が素敵でしたよー!


色々な種類のヤシの木があって
見てるだけで楽しい!
まるで沖縄の風景
地元の人たちで賑わってたスーパー



Airbnbに戻って、私たち夫婦のハワイ島最後のディナーは旦那さんの手作りシンプルパスタに決定。以前も書いたようにゴージャスなキッチンなのですが、火力が弱くて^^; 料理に一時間以上かかってしまいましたが、またそれも良い思い出です。

モスコミュールで乾杯。お疲れさまでしたー!
企画から事業まで、やり切った感半端ない気持ちよさでした。

いつも私のしたいことを、厳しく優しく冷静にサポートしてくれる旦那さんには、感謝しかないです。ありがとう♡

Day1で書くのを忘れてしまったのを今思い出しました。ハワイ島って、スライディングドアの鍵が長い棒だったんです!

写真では分かりずらいかな? 今回泊まったAirbnbだけなのかな?って思ったら叔母の家もそうでした。叔母の家に泊まってた母は、「叔母の家だけかな?」っと逆のことを思ってたらしくて、Airbnbで棒を見たときに私と同じことを言ってました。

スライディングドアの鍵が長い棒

新しい発見っておもしろいですねー^^

ホノルルのデルタラウンジ

翌日はヒロからホノルル、そしてユタ州ソルトレイク国際空港へ。

ホノルルでは、ソルトレイク国際空港とはまた違った、ハワイらしい南国の雰囲気いっぱいのラウンジでした! 傘がささっている、超ステキな色鮮やかなトロピカルなお酒もあったのですが、やっぱりこの日も赤ワイン(笑)

5時間くらいの待ち時間があったのですが、たまったメッセージへのお返事や読書などをしてたら、結構あっという間でした。

ただね、このラウンジ場所がちょっと分かりづらいです。私が方向音痴だからという訳ではなくて(笑)、来たことのない場所でもサクサクと探せてしまう旦那さんでも探せずに、ユタ州から来たときにカートに乗ってる空港の係りのお兄ちゃんに聞いて辿り着きました。

帰りは2回目だから大丈夫かな?っと思いましたが… それでもちょっと分かりづらかったです。

ただいまユタ州

今回私たち夫婦は、母たちがハワイ入りす前日に入ってレンタカーを借り、母たちが沖縄に帰った翌日にユタ州へ帰りました。8泊9日の初めてのハワイ島の旅でした。

南国のハワイからソルトレイク国際空港に到着したのは、日曜日の朝7時。雪は降っていませんでしたが、超寒かった。

ユタ州の家に帰ったら、すぐクリスマスがやってきて、あっという間に新年が明けてしまいました♡

2023年は私のnoteを読んで下さり、本当にどうもありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

丁寧に楽しみましょ♡
Enjoy the little things!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?