見出し画像

Day4・RVパークとキャンプ場の違い知ってますか?

3泊4日のRVキャンプも、あっという間にチェックアウトの朝を迎えました。
今日は、今回私たちが利用したRVパークのお話です。



RVパークとキャンプ場の違い

私のブログでは、読んでくださってる方がイメージしやすいように、「RVパーク」のことも、分かりやすいように大きくまとめて「キャンプ場」と書くことが多いですが、詳しくは特徴に少し違いがあります。

公園付きのRVパーク

どちらとも大まかに言えば、アウトドアでの宿泊場所を提供するところです。

下記はChatGPTの力を借りて、簡単に違いをまとめました。
すごく分かりやすいです^^

RVパーク

  1. 設備とサービス:

    • フルフックアップ: 水道、電気、下水の接続が可能な場所が多いです。

    • アメニティ: トイレ、シャワー、ランドリー、Wi-Fi、ケーブルテレビなどの設備が整っていることが多いです。

    • リゾート型施設: プール、クラブハウス、フィットネスセンターなどがあることもあります。

  2. アクセスとロケーション:

    • 都市部や観光地近く: 多くのRVパークは都市部や観光地に近い場所にあります。

    • 大規模駐車場: 大きなRVやトレーラーを収容できる広い駐車スペースがあります。

  3. 滞在期間:

    • 長期滞在可能: 長期間の滞在ができる場所が多く、一部のRVパークでは月単位での滞在も受け入れています。

キャンプ場

  1. 設備とサービス:

    • 基本的設備: トイレや水道はありますが、電気や下水の接続がない場所も多いです。

    • 自然志向: 自然環境を重視しており、簡素な設備が多いです。キャンプファイヤーやバーベキューグリルが設置されていることが一般的です。

  2. アクセスとロケーション:

    • 自然の中に立地: 山、湖、森など自然豊かな場所に位置しています。

    • 車や徒歩でのアクセス: 一部のキャンプ場は車でのアクセスが難しい場合があります。

  3. 滞在期間:

    • 短期滞在が中心: 多くのキャンプ場は短期滞在を前提としており、数日から1週間程度の滞在が一般的です。

まとめ

  • RVパークは、快適な設備と都市部へのアクセスを重視したい場合に適しています。長期間の滞在や大きなRVを持っている人向けです。

  • キャンプ場は、自然の中でのシンプルなアウトドア体験を楽しみたい場合に適しています。短期滞在やテントキャンプを楽しむ人向けです。

ね!分かりやすいでしょ?
私も勉強になりました(笑)


このRVパークは、私たちの隠れ家的なリゾート風の癒しの場所でした。

今でも、素敵な癒しの場所には違いないのですが、経営が全米展開のRVパークのチェーンKOAに変わって、少しリゾート感が落ちたように今回の滞在で感じました。

以前は隅々まで手入れが行き届いていたのですが、今回は芝生も刈られていなくて、ゴミも目立ちました。広い土地なので、スタッフが足りないと管理も難しんだろうなぁという印象をうけました。

経営が1番最初のプライベートオーナー(個人経営)から、エスケープRVリゾートが買い取り、そして今回の大きなチェーンKOAへと、3回も変わってるので…


新しいオーナーさんの女性は、気さくて丁寧な対応でした!

滞在中、いきなりお水が出なくなったりするハプニングが2回ありました。旦那さんがオフィスに行って聞いてくると、「今、プールの水を入れてるから!」と笑顔の回答だったそうです。 

2回とも、寒い日のシャワー中じゃなくて良かった(笑)
アメリカっぽいでしょ^^


今回利用したRVパークの公式サイトです。↓

https://koa.com/campgrounds/manti-lasal/

サイトによって、noteに埋め込みができないときがあるのですが、今回もなぜかできませんでした… もし直し方が分かる方は、コメントで教えて下さると嬉しいですm(__)m

KOAの前は、こちらのユタ州エスケープ・RVリゾートが管理していました。↓


アメブロさんで書いた、2020年にこのRVパークに滞在したときのブログです。↓ ブログ内に張り付けてあるリンクは、今はもうなくて、飛ばないリンクもありますm(__)m


癒し猫スタンの待つ我が家へ

RVパークはほとんどが、朝11時がチェックアウトの時間です。
8時に起きて、ゆっくりコーヒーを飲んだ後、1時間半で私はRV内の掃除、そして旦那さんは外で下水処理などを終えて、帰る準備完了です。


2時間ちょっとかけて、我が家に到着!
家では、おちゃらけスタン(本名はスタンリー)が迎えてくれました♡

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
アメリカ旅行をされるときは、RVパークとキャンプ場、それぞれのニーズに合わせて選んで、素敵なアウトドア体験を楽しんでくださいね!

丁寧に楽しみましょ♡
Enjoy the little things!




追記:来週末はユタ州のヒル空軍基地内でエアショーがあります。近辺の高速道路の出入り口が半端なく混むので、ロードトリップを計画されてる方は事前に旅のルートをチェックをすることをおすすめします^^☆



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#アウトドアをたのしむ

10,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?