見出し画像

「トリニティ」窪美澄〜本当に欲深きものは嘘をつかないのでは?


今生きているなら80代の女3人。

高度経済成長を支えてきた3人。

ライター
イラストレーター
主婦として


外側から見たら
成功したように見える3人。

3人に共通するのは
本音を言わないこと。

●夫が浮気していることを知っていても
家庭を壊すことが怖くて
黙って耐えるイラストレーター。

●夫に自己主張しない主婦。

●本当は幸せとは言えない自分の家庭なのに、
それを偽って、
幸せそうなエッセイを書くライター。

どんなに成功していても
嘘で塗り固められた人生なんて
つまらない。

私はいらない。

嘘ではなく
本音で生きていく。

『どれも欲しい。全てを手に入れたい。
欲深きものとそしられ、
石礫を投げられても』


これはイラストレーター妙子が思った言葉。

だけど妙子は
夫の浮気を知りながら

夫へ、疑問や怒りをぶつけることはできなかったじゃない。

怒って、嫉妬して、醜い自分を曝け出してでも

夫からの一心の愛を奪おうとしなかったじゃない。

"そしられても、石礫を投げられてもいい"なら

夫からも、愛人からも石礫を投げられても
いいんじゃないの?

本当に欲深きものは
嘘をつかない。


夫に本音をぶつけて
それで夫が去っていくなら
それが真実。

そこからまた新しい欲しいものを
手にしていけばいいじゃない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?