見出し画像

映画「アニー・ホール」〜はやく見ておくべきだった

1977年

若い頃に見るべきだったと
後悔しました。

私の父は映画好きで、
よく、古い映画の話をしてくれました。

旅情とか慕情とか
そんな映画が好きでした。

でも、
ウディ・アレンは嫌いだったかも。

・・・・

50年近く前の映画なのに
古臭くない。

ダイアン・キートンのファッション
素敵で

もしアニー・ホールが令和にいても
なんの違和感もなく

あら、素敵と
振り返ってしまいそう。

シャツにネクタイのスタイルが有名だけど

初登場シーンで着ていた
花柄キャミワンピが好きです。
キャミワンピ作ろかな。

ウディ・アレンとダイアン・キートンが
ペア的に身につけてる
チェックが上品。

チェッカーズのチェックではないチェック。

この映画は多くの人たち、
映画人、
ファッション業界の人たちに、
影響を与えたのですね。

最近のダイアン・キートンの映画でも

「アニー・ホール」
オマージュされていたのですね。

・・・・
理屈っぽくて、小利口で、利己的な
ウディ・アレン。

付き合いたくない男No. 1。

脚本、主演だと
自分をよく見せようとしがちだけど、
自虐がいい。

劇中のスタンダップコメディは
おもしろいです。

・・・・・

キッチンでザリガニを鍋に入れる、
てんやわんやしてるシーンが好きです。

ダイアン・キートンが大口で笑うと
みんなつられて笑ってしまう。

・・・・

男と女がくっついて離れてを繰り返すだけの
事件のない映画、好きです。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?