見出し画像

映画「アナザーラウンド」理解不能

2020年 デンマーク

アカデミー賞 国際長編映画賞を受賞した
とかで、
期待して見ました。

残念でした。
よくアカデミー賞取れたなあ。

・・・・
飲酒がテーマです。

デンマークのお国事情が日本とはまるっきり違うから
理解できないのは当然です。

デンマークでは、
基本的に飲酒の制限がないらしく、
10代でも保護者が許可すれば
飲酒できるそうです。

「この国の人はのんだくれ」

というセリフがありますが

そういう文化なのか、、。

・・・・
酒は百薬の長という言葉がありますが、

最近は酒は飲まないのが身体には
いいらしいという
研究結果が報告されています。

向上心のある人なら
その辺のことは
よく見聞きしているのではないかと
思います。

・・・・
良質な情報がたくさんあふれる
この世界に逆行するように
アルコール実験をする。

しかも、
目の前の困難から目を背けるように。

教師が生徒にテスト前に酒を勧める。

卒業式後に、
外で生徒たちが酒を浴びるように飲む。

アルコール実験の後、
友達の1人が
自殺のように亡くなってもまだ
飲んでるアホたち。

異常です。

もちろん私だって、
若気の至りで
意識が飛ぶくらい飲んだこともあります。

でも、いい年こいたら、だんだんわかってくる。
何がよくて、何を選択すればいいのかが。

・・・・

なんやかんやで
妻の気持ちも戻ったし
彼女もできたし
よかったやん。

実験してみてよかったやんて

デンマークの文化、終わっとるな
思いました。

酒に逃げるなら

その時間と金を、
勉強と家族との時間に使ったらええやん。

普通ならわかるよね。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?