見出し画像

映画「グッバイ、リチャード!」

あらすじを読んだ時は、余命宣告された男が、
残りの人生を精一杯生きる、、みたいなよくある筋書きだと思った。

ところが、観てみたら意外にもヘタレで、面倒くさい男の最後の悪あがき映画だった。

美しい妻子がいる大学教授。ガン余命宣告されことを家族に告げようとするが、、言えない。

妻はいけすかない男と不倫している。

ヤケになったのかなんなのか、マリファナと酒に溺れる。見ず知らずの女と速攻やっちゃう。

親友にだけは本当のことを言えるんですけどね。

「残された時間をありのまま生きる男」なんてかっこいいコピーがついているけど、かっこいいか?ありのまま?どこが?ただこじらせただけでしょ?

まあ、残りの時間を家族と心通わせ、悔いのないようにやりたいことを精一杯やって、、なんてお約束みたいなストーリーを望んではいないんです。

しょうもない人間のしょうもない生き様こそ、実は人に希望を与える、、のかも。

自分ならもうちょっとこましな死に方するわよって思える映画。

太宰治だって、クズ人間描いて、希望を与えてくれましたから。

50過ぎて、大御所感なく、クズやれるジョニーデップ、いんじゃね?

ひとつだけ好きなセリフ
「98%の人間に迎合するな」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?