見出し画像

ドラマ「ノンレムの窓」真理かも

2023年春

バカリズムさん原案・脚本
世にも奇妙な、、みたいな
オムニバスドラマ

3話目の
「大人になってからの友達作り」
が面白かったです。

政府は
孤独死対策として
親友契約制度を施行する。

恋人も親友もいない30代女は
焦って「親友契約しよう」と
知り合いに声を掛けるが
拒否されまくり

で、
「親友契約制度なんて反対!
ひとりだって幸せだ!」

とデモ活動し始めたとたん

メチャクチャ気の合う女に出会う。

海外旅行にも一緒に行くし
婆さんになっても
茶飲み友達。

それでも
「私たち親友じゃないよね」って。

ああ、
これって真理かもしれないと
思いました。

欲しい欲しいと焦って
そこばかりにフォーカスを当てていると
手に入らない。

もーどーでもいいわ
そんなもんなくても幸せじゃんと

執着を手放した途端
手に入る。

手に入っても
浮かれない。

大事なものだから
心してかかる。

"友達"を"幸せ"
に置き換えてみたら
どうだろう?

幸せになりたいなりたいと
強く願いすぎると
現れない。

でも
もーいーや
幸せだろうがなんだろうが
わたしにはやることがあると
目の前のことに
一生懸命に生きてたら

そこにあるのが幸せ。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,125件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?