saya

,毎日、穏やかな心で感謝の気持ちを大切に過ごせるといいなと思いながら、家族仲良く暮らしています。夫と息子が発達障害なので、特徴を勉強して理解しようと励むようになってから、ずいぶん楽になりました。私がnoteに記事を書くことで、誰かの力になれると嬉しいなと思っています。
固定された記事

恩返しは、別の人に

20年近く前。20代後半の私は、子宮内膜症の手術を受け、ホルモンバランスを崩して自律神経失調症になり、休職せざるを得なくなりました。復職するまでの半年間、私を自宅に…

3か月前

読書の秋2021「のび太」という生き方 を読んで 〜太宰治『人間失格』の主人公にはない力

のび太の武器は 「共感性」と「成功体験」 何をやってもダメなのび太が、何でもできる出木杉に勝てるところ。 それは、「心の知能指数」。 つまり、「相手の感情を読み取…

1か月前

発達障害の夫のイライラの原因を知る

発達障害の特徴をもつ夫が、「イライラする原因がわかってから、だいぶ楽になった」というようになりました。 夫は自分が発達障害とわかるまで、よくイライラして気持ちが…

6か月前

お父さん(夫)が仕事へ行けなくなったら

知り合いのご主人が、先週から仕事へ行けなくなりました。上司との相性が悪いのが原因のようです。40代の働き盛り、子どもが2人います。私のお友達は、ご主人のことを「す…

6か月前

発達障害の子どもに失敗させてもいい

子どもに失敗させないように中学一年生の息子は発達障害のADHD(不注意優勢型)の診断を受け、コンサータを飲んで生活しています。ASDの特徴も軽度ですが持っています。能…

6か月前

生まれつき発達障害の夫にない能力

感情を読み取り、伝える、見えない糸私は誰かと同じ空間にいると、その人たちと見えない糸で繋がっているような感覚になります。 その糸は自分からも相手からも出ていて、…

6か月前