見出し画像

2022年3月26日(土)気になるコーヒー情報まとめ

気になるコーヒー情報を独自の視点をプラスして、簡単にまとめます。コーヒー情報が気になる方はフォローしていただけると、その情報を受けたコーヒーショップ経営者の考え方がわかるかと思います。この記事を、コーヒーと同じ嗜好品として捉えていただければ。ぜひお楽しみください。(2022年3月26日(土)のニュースとは限りません)

活動休止中・坂口憲二の近況 現在はコーヒー焙煎士として「早朝から7~8時間こもって焙煎」


THE RISING SUN COFFEE & BEANSの坂口憲二さん。焙煎士になられてご活躍で嬉しいです。フジローヤルの5kg釜だったはずで、早朝から7~8時間こもって焙煎って・・・とんでもない注文量ですね。1バッチ多く見積もって30分くらいなので、8時間、準備時間を含め12バッチはいくでしょう。5kgの投入量が最大で4kgとして、焼き上がりが水分飛んで3kg程度。1日36kgの焙煎豆。¥1,500/200gなので¥7,500/1kg。36kgのうち小売と卸で分けられるでしょうし、ドリップバッグなどにもつかわれるでしょうから、ざっくりですが1日20万超くらいの売り上げかな。週5日稼働で月商400万円。おおお。そのほかグッズや他の商品の売り上げがあるでしょうし、ワークショップなども行っていますから、倍近くの売り上げがありそう。完璧。理想的です。

本当にいやらしい計算をしてしまいました・・・気を悪くされたかたごめんなさい。単純計算です。

中国に国内外のコーヒーチェーンが相次ぎ参入 郵便、石油など異業種も

中国は世界経済を支える大国です。やはりビジネスとしては外せないところ。参入は当たり前。そして技術が流入することでノウハウが生まれさらに発展する。ここから中国がどんどん力を持つと思いますし、コーヒーマン達のスキルも上がるでしょう。ワークショップやセミナーで中国に行くこと、中国講師を呼ぶような世界になるでしょうね。彼らの技術醸成は目を見張るものがあります。新しいコーヒーの形も生まれると思います。楽しみです。

国内情勢、外交姿勢、政治など個人的に問題かもしれないと思う部分はありますが、どういった国であれ仲良くするのが基本だと思います。人類皆兄弟ですよ。憎みあっても何も生まれません。中国憎しでは世界は生きていけないと思います。どんだけ世界の名だたる会社の工場があるんだと。冷静になりましょう。まずは身近な自分や家族が幸せになるような世界にしていきたいですね。日本だけの話なんて、この先ありえませんから。

さいごに

不定期でコーヒーニュースの投稿します。ぜひお楽しみに。最後までご覧いただきありがとうございました。

個人経営の自家焙煎コーヒーショップのお客様満足度を上げるために利用させていただきたいと思います。サポートいただくことが何より嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。