見出し画像

幸せの条件?!

幸せになりたいって
誰もが思うのかもしれないけど

幸せって
探し求めるものじゃなくて
見出すものなんだなぁって
感じる今日この頃

「私は捜し求めない。見出すのだ。」
byパブロ・ピカソ

というのも
昨日久々に会社に出勤して
帰宅が遅くなり😓

帰ったら
夕食は夫が作ってくれてたけど

床はモノで溢れてるし
シンクには食器が溜まっているし
洗濯ものは畳まれてないし…

疲れて帰ってきたのに
荒れた家の有り様に
どっと疲れてしまって😂

自宅にいた
夫やこどもたちに
なんで片付けてないのよ😤
って怒りが込み上げてきた😡💢

その時、ふと思い出したのが
「刺激と反応の間にはスペースがある」
という7つの習慣の言葉


で、、、自分に質問してみた笑

今、私が感謝出来ることは?
って

そしたら、

帰宅したら
ママーおかえり♡って
笑顔で迎えてくれて嬉しいなぁ

夕食作ってくれて
有り難いなぁ
美味しいなぁ

お風呂洗いしてくれてて
助かったなぁ

今日もみんなが無事に過ごせて
良かったなぁ

ってなんか幸せ感じた

あれ?
幸せって
いつでも感じられるじゃん⁈
って面白くて😂

ないもの、欠けているものに
視点を合わせると
苦しかったりイライラしたりするけど

あるもの、満たされているものに
視点を合わせてみると
当たり前なんてないんだなぁって
感謝ができて
小さな幸せを感じることができる

幸せは能動的なもの
日常のなかに見つけ出すもの
感じるもの
なんだなぁって

ちなみに7つの習慣には
「刺激と反応の間にはスペースがあり
そのスペースをどう使うかが
人間の成長と幸福のカギを握っている」

「人間の本質を知らない者は
自分自身の人格以外の何かを変えて
幸福を求めようとするが
そのような努力が実を結ぶはずがなく
逃れたいと思う悲しみを大きくするだけである」

「心から笑って幸福であることが
最も主体的な態度になる
不幸になる選択が出来るように
幸福な気持ちであることが主体的な選択」

とある

結局
幸せは自分の外にはない

だから
自分自身の内面にアプローチすること
物事に対する
自分のあり方、見方を変えることが
幸福を作り出すのだと思う

難しく考えることなんてなくて
私が今感謝できることはなんだろう?って質問するだけでいいのかも

日々いろんなことがあるけれど
自分の外側で起こる
いろんな出来事に左右されず

何が起ころうとも
それが自分に与える影響を
自分自身の中で選択することができる
わたしで在りたいな♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?