見出し画像

最近、朝の瞑想をはじめました

こんにちは。最近は、夏の暑さが懐かしいと感じるほど涼しい日も多く、近づく秋の気配を感じますね。私は、この夏と秋のちょうど狭間の様な季節がとても好きです。あちらこちらで見えていた景色が、丸ごと生まれ変わる瞬間で、日本の自然の美しさを実感します。しかしそれと同時にこの時期は気温が不安定になることが多く、体調を崩しやすくなるとも聞きます。いつも以上にご自身の体を大切になさってくださいね。

さて今回は、最近始めた瞑想のお話をしていこうかなと思います。瞑想のやり方、瞑想をして感じること、瞑想を始めて変わったことなどをお話ししていこうと思います。瞑想とはどんなものか、正しく伝わる様に書きましたので、よかったら読み進めてみてください^^

なぜ瞑想を始めようと思ったか

まず、なぜ私が瞑想を始めようかと思ったかについて簡単にお話しします。その理由はずばり、’’人生を変えるモーニングメソッド’’という本に触発されたからです。この本では、朝の瞑想にはストレスや痛みを和らげ集中力を高める効果があり、今という瞬間に集中できる様になると書かれていました。私は過去に今を生きる瞬間の豊かさを味わったことがあるので、あの感覚をもう一度取り戻したいと思い、瞑想を始めることにしました。

瞑想の方法

次に実際の瞑想の方法をお話しします。私は起きたてのまだ眠気が残る時に、自力で集中力を瞑想に向けるのは難しいと感じたので、YouTubeの力を借りることにしました。私は毎朝、ほぼ無意識にYouTubeのこちらの動画を再生しています。この動画は聞いているだけで、自然と瞑想ができるように動画主さんが誘導してくれるので、瞑想初心者さんにはとてもおすすめです。私はこの動画主さんの声がとても落ち着くので、この動画で瞑想を行なっていますが、調べると他にも沢山瞑想動画は出てきます。色々試して、自分に一番合う動画を探してみるのもいいかもしれません。

瞑想をして感じること

私がいつも聞いている動画の瞑想では、途中で目をゆっくり開けるという動作があります。私はいつもこの目を開けた瞬間に、すごく満たされた気持ちになります。ふわ〜っと優しい空気が体を包んでくれる感じがして、脳の中が空っぽになります。私はこの瞬間が何よりも心地良く感じます。おいしいご飯を食べたり、欲しかったものを買えたりなど、何かを得た時に感じる満足感の心地よさとは異なり、自分の内側にある豊かさを感じることができます。自分は何も持っていないと思っていたけれど、自分の中にはこんなにも豊かさがあったのかと、少し自信を感じるようになりました。

瞑想を始めて変わったこと

瞑想を始めてまだ一ヶ月も経っていないので、劇的に変わったことは未だにありません。しかし一つ変わったことがあるとすれば、朝起きることがすごく楽しみになりました。またあの満足感を感じることができると、夜寝る時にワクワクしてしまいます。今日も一日疲れたと言って寝るより、明日も楽しみだなと言って寝る方が人生の質が上がるのではないでしょうか。なので、瞑想を始めて変わったことは、人生の質が上がったこと。と言えるかもしれません。

それでは今日は最近始めた瞑想についてかいてみました。少しでも興味を持った方がいればぜひ、明日の朝から瞑想🧘🏻‍♂️始めてみて下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?