見出し画像

最もすごいアイデアを決める「アイデアトーナメント」を開催します。


20年以上「アイデア」というものについて考えていますが、いつもふと思います。すごいアイデアとは、どういうものなのか。

・幸せにした人数が多いアイデアが、すごい?
・生み出した利益額が大きいアイデアが、すごい?
・「その発想はなかった!」という驚きのアイデアが、すごい?
・技術や政治の高い壁を乗り越えて実現されたアイデアが、すごい?
・人を楽しませたアイデアと、便利をもたらしたアイデアでは、どちらがすごい?

・・・・・・

世の中を良くしたアイデアに優劣などないと思います。でも、今回、みんなが「すごいアイデア」とは何かという問いに対してどう考えるかに興味があるので、一つの企画を立ち上げます。

題して、

アイデアトーナメント!


ルールは簡単です。以下のトーナメント表の対戦を毎日Twitterのアンケート機能で行っていき、得票が高かった方が勝ち進み、優勝が決まります。(アンケート実施予定日は、トーナメント表に小さく書いてあります。)

スライド1

第1回目ということで、エントリーされた16のアイデアは独断で決めさせて頂いたのですが、今回は、具現化に高度すぎる技術を要せず、企画や実現方法、世界への広め方などの「アイデア」がすごいと感じているものごとを多様なジャンルから選ばせて頂きました。「これは入れちゃダメでは?」「あれがない!」などご意見もたくさんあると思いますが、好評だったら2回目以降もシリーズ化していきたいと思っているので、まずは見守りつつ、

ぜひ投票にご参加いただけるとうれしいです。


【参加方法】

1.右のTwitterアカウントをチェック→ @simpeiidea

2.上のトーナメント表に記載された日に、対戦カードのどちらが「すごいアイデア」か、投票できるアンケートを投稿するので、ポチっとする。

以上です。「すごいアイデア」の基準はもちろん一人一人の自由です。異種格闘技みたいになるので決めるのはなかなか難しいと思いますが、フィーリングでOKです。アンケート投稿へのコメントで、理由なんかも書いていただけると嬉しいです。

たくさんの人と一緒に、第1回チャンピォンとなるアイデアを見届けたいです。よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?