見出し画像

お金 vs 時間 vs 健康 vs 能力。「幸せになるための道具」として一番大事なのはどれ?

お金、時間、健康、能力。

どれも、「欲しい」と言われることが多い、人生に大きく関わる要素です。
これらをどう考え、どう使い、特にどれを大切にしていけば良いか、図を使いながら自分の考えを論じます。

企業研修でビジネス開発のワークショップなどをさせていただく際、参加者個人が欲する欲求を必ず聞いて現代を紐解くのですが、そこで個人が挙げる、人生の武器として活用する道具としての4大欲求を大分類すると、最近おおむねこの4つの話になるなと感じて、この記事を書いてみました。
もちろん人生に関わる要素や概念は他にもたくさんあるかもしれませんが、今回は個人が自分の人生を自由に幸福にするために欲するものとして、上の4つを取り上げます。
ちなみに、武器として個人が活用する道具という観点に絞ったため、「愛」などはこの比較対象に入らない考え方です。

まず、4つの要素をあらためて説明すると、

お金:商品やサービスの交換手段になるもの
時間:出来事や変化を認識するための概念、ときのへだたり
健康:心や体の正常な状態
能力:ことを成し遂げることができる力

どれも、説明しようとすると難しいことに気づく(!)、基礎的な概念です。これらを並列で比較することにも少々無理はあるかもしれませんが、現代人が「欲しい!」と挙げる代表的なワードであるという意味で、一旦これらを比較してみます。

この4つを2軸で分割された4象限マトリクスに配置します。

まず、縦方向に分かれる「お金・時間」と「健康・能力」で性質が異なります。上側の「お金・時間」は、人間本体に関わらず切り離せる外の物質、下側の「健康・能力」は、人間本体に属する内の要素です。

上は人間の外にある資源、下は人間の内に属する要素。


次に、横方向に分かれる「時間・健康」と、「お金・能力」でまた性質が分かれます。左側の「時間・健康」は、人間にとって有限です。寿命により時間には限りがあり、確実に減っていきます。健康もまた現実的には減っていき、一度失うと自由に回復するのが難しいものです。それに対して右側の「お金・能力」は、一旦 ”理論上無限" と表現します。お金は減ってもまた増やすことができ、能力も、全くできなかったことや一度忘れたことを学習や訓練により増やしたり、回復したりすることができます。能力に関しては機械や人的支援による拡張も可能です。

左は減っていき、失うと回復困難。右は外の力も使いつつ、0から増やすことが可能。


そして、どの要素もそれぞれ、活用することで他の要素を増強することができます。例えば、お金を使うことで時間、健康、能力を増やすことが可能です。例えば時間については、人を雇ったりタクシーに乗ったりすれば節約できます。健康も、能力も、お金によって向上させることが可能です。同様に、時間を使っても他の3つを増やせるし、健康、能力を活用しても他の3つを増やせます。

4つは、どれも他の3つに交換できる(増強に寄与できる)。


では、一体これらの、どれを特に大切にしていけば良いのでしょうか。

もちろん確固たる正解はなく、個人個人が自分の価値観により、人生で重視したいものを大切にすれば良いです。その前置きをしつつ僕の考えを述べると、僕は常々「健康第一」であると考え、その言葉をしつこいほど自分にも人にも言っています。座右の銘は健康第一、自社の理念も健康第一、人への挨拶も常に「健康第一」です。

健康は、先ほど説明した4象限マトリクスで言うと、「有限」であり、「人間本体に属する内の要素」です。健康とは自分そのものであり、一度失うと回復できないこともあるものです。

一方、健康と対になる位置にある「お金」は、「理論上無限」であり、「人間本体に関わらず切り離せる外の物質」です。お金が減ると、不安や心労はあるかもしれませんが、人体に物理的ダメージはなく、なくなっても回復することが可能です。

実際に健康がなくなると人間の活動はその時点で継続困難になってしまいます。

お金は、循環の出発点として扱いやすい便利な道具。


先述した通り、この4要素はどれも大切です。つまり、僕はこの4つをうまく回すためには、まずお金という道具を使うことによって他の3つを増強し、その結果、すべてが健康を良い状態で保つよう働くバランスを整えることが大切だと考えています。

健康は、すべての土台。なければ活動が起こらない。


この4つは循環するのであるというイメージを常に持ち続けていられたら、健康を失わないことを第一にしながら、健康を活かしてまた他の3要素を増強するという流れを繰り返せば良いです。

つまり、お金は大切だけど、他の3つを犠牲にしてお金を増やすのではなく、真っ先にお金を上手く使ったら、全てが向上するように回っていくのであるということをイメージできたら、人それぞれの幸福に近づいていくと思います。

最後に、
この記事の表題は『お金 vs 時間 vs 健康 vs 能力。「幸せになるための道具」として一番大事なのはどれ?』でしたが、このタイトルを見た瞬間に違和感を覚えた方も多かったのではないでしょうか。

「この4つって、対立(vs)関係ではないよね。」とか、
「お金って、幸せになるためのものとして、他の3つと並列なの? 大事じゃなくない?」とか、
「健康って、道具だっけ?」とか。

特に上のいずれかの感想を直感的に持った方は、すでに僕が大切にしている「健康第一」の意味を同じように潜在的に分かっているのだと思います。

それでは、本日も健康第一でお過ごしください (^_^) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?