見出し画像

人生を変えるアイデアの公式 "__________×あらゆる情報" →あなたは空欄に何を入れる?


人を笑わせるおもちゃ × あらゆる情報  = ???

この公式だけで15年仕事をしてきました。

人を笑わせるおもちゃ×プチプチ。人を笑わせるおもちゃ×枝豆。人を笑わせるおもちゃ×性格診断。人を笑わせるおもちゃ×水のり。人を笑わせるおもちゃ×漫才。人を笑わせるおもちゃ×親孝行。人を笑わせるおもちゃ×恋愛。人を笑わせるおもちゃ×鼻。人を笑わせるおもちゃ×唇。人を笑わせるおもちゃ×やる気。人を笑わせるおもちゃ×性格変更。人を笑わせるおもちゃ×草。人を笑わせるおもちゃ×怒り。人を笑わせるおもちゃ×プロフィール交換。人を笑わせるおもちゃ×ジャグリング。人を笑わせるおもちゃ×UFO。人を笑わせるおもちゃ×イケてない高校生活。人を笑わせるおもちゃ×猫背矯正。人を笑わせるおもちゃ×水晶玉。人を笑わせるおもちゃ×目玉焼き。人を笑わせるおもちゃ×シンガーソングライター。人を笑わせるおもちゃ×着ぐるみ。人を笑わせるおもちゃ×夢。人を笑わせるおもちゃ×未来予測。人を笑わせるおもちゃ×アイドル。人を笑わせるおもちゃ×伝統工芸。人を笑わせるおもちゃ×英語。人を笑わせるおもちゃ×エクササイズ。人を笑わせるおもちゃ×習慣化・・・・・・。


このように、自分の人生のお題がはっきりとあって、それに「あらゆる情報」が勝手に組み合わさってくる状況を準備できたら、次々にいいことが起こるようになります。パチンコで、確変(確率変動)が起こったような状態です。

ただ僕は、この公式を自分の中に据え置くまで、何年も迷走しました。

__________ × あらゆる情報=人生の企画。

あなたにとって、__________に入るものは何ですか?

そして、__________に入るんじゃないかな~と頭に浮かんだ言葉は、本音ですか?

これは今すぐに分かっていなければならないものではありません。ここに確信を持つのはすごく難しいことです。いつか見つかればいいものです。たった一つに固定する必要もありません。いくつあってもいいし、年々変わっていくのが当たり前です。

だけど、一つだけ、このお題を設定するときにNGなことがあります。それは、この人生のお題を設定するときに、自分の本音を少し偽って、時流やカッコよさだけに合わせて設定してしまうことです。

僕の今のお題は、「人を笑わせるおもちゃ」ですが、そのうちここから「おもちゃ」が消えます。それはすでに始まっているのかもしれません。僕のお題はあと10年以内に、「人を笑わせる」になります。それが僕の本音です。「人を笑わせる×あらゆる情報」という公式で、無限のアイデアを考えていくのがこれからの僕の人生です。

このように人生のお題を決めるのは簡単ではありません。何年も見つからない人もいるでしょう。そんな方のために、この人生のお題を見つけるための、僕なりのコツをお話しします。

何年かブレまくってみることです。

僕はもう、例え、笑いが仕事にならない時代が来たとえしても、おそらく、もう大きくはブレないでしょう。その理由はこれまで散々ブレてきたからです。玩具業界に入って間もない若手の頃は「全く新しいおもちゃだったら何でもいい」とか思っていました。「世界を平和にする大ヒットおもちゃを作りたい!」「次世代のハイテクおもちゃをやりたい!」などと言っていた時代もありました。そんなことは本心で望んではいませんでした。

一度もブレていないと豪語する人は、時代が大きく変わり、自分が大事にしてきた概念がこの世界の中で縮小していったときに、ブレる可能性があります。

笑いやエンタメは、無くならないながらも、時代の流れの中で目まぐるしく形を変えて僕らを翻弄し、この世の生活の中で軽視される時も度々ありました。なにしろ、必需品ではありません。安全や生存が最優先される時代になった時は真っ先に削られるでしょう。でも、僕は何年もかけて「人を笑わせるおもちゃ」を人生のお題に選びました。時流なんて関係ありません。

時々、時流に乗っかった仕事をしている人がうらやましいと思うこともありますが、それはブレていないその人に今時代が重なっただけです。今、人生のお題にブレている人にこそ、これから必ずあなたの番が来ると伝えたいです。

僕は今のこの大変な時期こそ、みんな思いっきりブレまくってみたらいいんじゃないかな、と思います。ブレ続けると、だんだんブレなくなります。ブレないようにすると、ずっとちょっとブレ続けます。自分にとってダメだったという経験を経ないと、人生のお題なんて固まりません。僕も偉そうなことを言っていますが、半年後には人生のお題が変わっているかもしれません。そのくらい人生って、変わっていくものなのかもしれません。

__________ × あらゆる情報=人生の企画。

あなたにとって、__________に入るものは何ですか。今それがない人でも、必ず見つかります。考えて、試して、ブレて、もがいて、、。その果てに、いろいろな人や面白い話、見聞きする全てが自分に結びついてくる瞬間が必ずやってきて、人生は動き出します。それはもう楽しみです。

楽しみなものですよね、人生ってのは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?