見出し画像

大人のためのお金の勉強~おすすめ教材厳選3選

前回、「お金に働いてもらう株式投資~理想の人生に近づく方法」との題名で、お金に働いてもらう = お金はお金を生むという内容について書きました。

今回、私がお金に働いてもらうための勉強として重宝した(今も活用している)教材を3つご案内します。

1, 最初の一歩:お金に働いてもらう前段階

「ジェイソン流お金の増やし方」
著者:厚切りジェイソン
「Why Japanese People!」の視点で、お金を増やす方法が記された教科書です。まずは支出を減らす節約から始め、その後のお金に働いてもらう手段まで提案されています。
この本を読んでから、私のお金に対する考えが大きく変わりました。

2, 興味拡大:投資知識向上

「しゃべくりカブカブ!」ラジオNIKKEI(Podcast)
パーソナリティ:坂本慎太郎、馬渕磨理子、荒井沙織
惜しまれながら、2024年3月末で終了しました。日課のランニング中にPodcastで聞いていました。坂本慎太郎(Bコミ)さんのプロのトレーダー視点での株式投資の話、馬渕磨理子さんの丁寧で分かりやすい経済の説明、そして荒井沙織さんの切れのある進行。非常に多くを学んだ良い番組でした。

この番組終了後は、YouTubeで継続しています。
投資でFIREチャンネル_馬渕磨理子とBコミの株価部アゲイン↑(マネージャー荒井沙織)」

Bコミさんからはデイトレード(デイトレ)の面白さを学び、有料の講座も受講しました。その学びの基に退職後はデイトレも開始し、この講座で学んだ手法が非常に役立っています。
自分への先行投資としての有料講座は、即効性が高い効果が得られます。過去にも株式投資以外で自分への先行投資を行っており、その有益性については別の機会に書きます。

3, ステップアップ:株式投資を始めてから

「87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え」
著者:藤本茂
株式投資の手法のみならず、心身の振る舞いについても教えられた一冊です。大先輩の言葉は非常に重みがあります。超初心者の私はこの本を繰り返し見直しています。
「思うようにいかないこともある。それも人生。楽しむ心の余裕を持つことが重要。」という言葉を心に留めています。

是非ご参考にしてください。自分のお金で、自分の自由な時間に、自分の好きなことする。そんな毎日を楽しむ人生を目指してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?